金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2007/12/04

岐阜大の卒業生である私も時代の流れにびっくり。岐阜大学がこんなに小動物臨床に頑張り始めたこと(名古屋での麻酔、画像診断、3学会にて)に時代は変わ るものだと今更にびっくりしてます。生き残りに必死な国立大学の現状を改めて実感しました。実際米国の大学では診療が基礎になって各講座が出来てるのだか ら、教授陣が皆臨床が出来ることがあたりまえの世界ですし、またレジデンス講座が充実し、専門医取得に大学の重点が置かれていること、また大学教授陣も数 年の契約雇用なんですから教授が数年でガラット陣容ガ変わってしまうんだそうです。今後の国立獣医科大学がどのように変わってゆくかいろいろ楽しみで す。もちろん2次病院としての機能充実が最重要課題ですが。

2007/05/21

皆さんのおかげで念願の新病院に移転しました。とても広くなって掃除が大変です。といってもスタッフの皆に恐縮してます。何とかゆとりを持った診療が気 分だけでもできないものかといろいろデザインしてみました。センスが問われる病院になりましたが、結構好評なようです。アメリカの病院を意識して、 ネットであちらの病院を穴の開くほど見たり、実際に現地訪問で病院内を歩測したり、写真を撮ったり、処置台ステーションを真似してみたり等々、それこそ自 分だけで充分に楽しませてもらいました。やっぱりインチとセンチの違いで日本風になってしまいましたけど、壁の色と広さと天井の高さはまずまずアメリカン だと思いますヨ。

2007/04/26

何かこういうの好きなんですよね。6月までとのこと、是非見に行きたいものです。お台場へ。

2007/04/22

今日、東三河に住んでいながら聴く機会がなく彼らの演奏を友人の計らいで初めて聴きました。太鼓の音は心臓の鼓動にズンと来て、終演と同時に沸いた喝采、見事なパフォーマンスでした。彼らの演奏を見る機会がありましたら、是非皆さんも足を運んでみてください。「鼓童」に負けず劣らず日本の太鼓です。

2007/04/17

シルクドソレイユの国内第5の公演「ドラリオン」 が10月から名古屋(新ビッグトップ(ささしまライブ))開演予定だそうです。今は東京原宿ビッグトップにて開演中。内容は70%が中国雑技団の北京で やってるものと同じかも。でも中華スタイルではなくて「オリエンタル不思議な世界」に仕上げている雰囲気はさすが世界のシルクドソレイユ。音楽がエキゾ チックでマジックですよ、きっと!!是非見ておくといい。カナ?

2007/04/05

先日の選抜高校野球「春の甲子園大会」 優勝高の常葉菊川高校ナインのピッチャー田中健二朗君は新城市鳳来町出身、また戸狩聡希君は作手出身、また準優勝校の大垣日大ピッチャーの小林和稔君は豊橋市出身。  君は見たか「三河全国甲子園大会」を

2007/03/03

どうもパチンコより博打性の高いスロット規制が進んでいるようです。私はしませんけれど。それも安倍内閣になって北問題政策の絡みがあるとかないとか、巷の噂ですが。

2007/01/15

今日、名古屋でタクシーに乗りました。4月から名古屋タクシー協会で車内での禁煙が実施されるとのこと。路上でも禁煙、さらに車内も禁煙。愛煙家よ何処で 吸う? 愛煙家は他人から見て愁いのある姿で吸わないと、これからもイジメられるだけですね。喫煙者のマナーの悪さが窮地に追い込まれてる原因かも。「わ たしはしませんがね。」という個人タクシーの運転手は言ってました。 それに、次世代の新幹線もいずれ喫煙車が亡くなるとか、こりゃ大変です。 そうそう、さすがラスベガスはタバコフリーな町で、何処でタバコ吸ってもどうぞって町が言ってます。