金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2018/08/02

お久しぶりです! 眼鏡の獣医師横山です。 今年の異常な暑さで、例年以上に体調を壊した動物達がきてる印象があります。 動物達は人間以上に熱が体内にこもりやすく、暑さと湿度に弱くストレスも感じ体調を崩しがちです。 動物達が元気にはしゃいでモリモリ美味しそうにご飯を食べる姿を見て、飼い主様も笑顔で幸せで暖かい気持ちになれるよう、涼しくて快適な環境を作っていただけたら幸いです。 さて、真面目な話は根は真面目な自分が語り出したらキリがなく、つまらないブログになってしまうので、あえてグッと今回は堪えて次に行かせていただきます!(はーい!) つつついに、あのちまたで話題の会員制かつ紹介制というVIPなオイニーがぷんぷんするあの世界の「ドドスコスコスコ!ドドスコスコスコストコ!」そーです!「コストコ」に病院の某スタッフが会員ということで、この前の日曜日に朝一から浜松のコストコにミシュランの潜入調査員になりきって行ってきました! …wow!恐縮です!つい英語が溢れ落ちちゃいました! まるで海外のようで、海外旅行に来たような異空間でテンションが陸に上がったエビのようにピチピチ跳ね上がりました! 量がとにかくすごいとは聞いていたので、気合いいれて素人ミーハーだとバレないようにカッコつけてたんですけど、無理でした!…wow!too big!!!ビッグという言葉は大食い界の生きたレジェンド「ジャイアント白田さん」のためでなく「コストコ」のために生まれたんじゃないかと錯覚するような曝量でした! 語りたいことは多々あるのですが、自費出版してる自叙伝並に長くなってしまうので、今回はコストコで買った、ミーハー三種の神器「シーフードアヒージョ」「プルコギ」「ベーグル」は本当に美味しかったですし、安易に180円のジュース飲み放題付きトッピング乗せ放題ハットドッグ(ホットドッグ)、300円ピザを注文したら半端ない大きさに笑顔max!感動したとともに口と心が幸せいっぱいになったので、皆様も是非機会があれば買ってみてください! 次回は自分はずっと内緒にしてたのですが、無類のハンバーガー好きですので、ハンバーガーにチャレンジします! あともし、コストコのプロの飼い主様がおりましたら、是非オススメ商品や通の情報を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2018/07/13

大岩です。ブログは2回目です。
前回テニスの深い知識を披露した当院ブログですが、今回は世の流れに乗じてサッカーに関して浅く書こうと思います。

日本代表、頑張りましたね〜。本番前あれだけ叩かれていたのが嘘のように本大会では躍動してくれました。
個人的にプロフェッショナル・ケイスケホンダが好きな選手なのですが、僕もあんな風にいかなる状況においても伸びしろを探して有言実行できる、そんな男になりたいと思いました。

一方で、某王国のエースは4試合で14分間ファール後に痛がって倒れるアピールをしていたそうです。 結局ベスト8で敗退するし得点も2得点ですから、何とも言えない大会になってしまったと某王国民達は感じているのでしょうか。
実は僕も、小さいころ初めてサッカーゲームをやる際国旗が格好いいって理由だけでブラジルを選んで以来、ずっとブラジルを応援してきました。ここ4大会はイマイチなので、2022年はヴィニシウス・ジュニオールなど次世代の若手と精神的にも成熟した選手たちに期待したいと思います。 残る試合は3位決定戦、そして決勝ですね。

学生時代は1日3試合くらいなら平気で観戦できましたが、今となっては1試合でも体力と気持ちが続かなくなってしまっています。何とか気合であと2試合、いい準備して観戦したいと思います。フランス代表にも、クロアチア代表のモドリッチにも頑張って欲しいです。

熱い大会が終わりを迎えようとし、暑い季節真っ只中になってきていますので、みなさんもペットも熱中症などにならないように気をつけてください。心臓の病気を抱えていたり、呼吸器が弱い、短頭種の犬猫は特に気をつけてくださいね。


2018年 W杯 優勝予想 フランス
(モドリッチにも頑張って欲しい)

2018/06/22

6月から7月にかけて、病院に隣接している家の外壁工事を行っております。

工事中の大きな音や、業者さんの出入りなどが多くありますので、動物を連れての来院の際はお気をつけ下さい。

近隣の方にもご迷惑お掛けしてしまい申し訳ありません。

もうしばらくよろしくお願い致します。

2018/06/22

サッカーワールドカップが盛り上がる中、あえてテニスの話題をしたいと思います。
理由は僕がテニスが好きだからです。(^ω^)

先日、錦織圭選手は芝の大会で2回戦敗退それも惨敗してしまいましたね。
その後の杉田選手がティームに勝利したことの方が衝撃的な出来事でした。
サッカーで例えると…ワールドカップ準優勝国に日本が勝つようなイメージで、大金星です!

今、僕が使用しているバボラピュアドライブ2015にどんなガットが合うのか試しているのですが、ちまたではやりの「ゆるポリ」を試してみました。

まず、.屮薀奪コード4S 45ポンド
→元々の硬さがまだ残るが悪くない

次に■苅如。苅乾櫂鵐
→適度に柔らかく慣れると感触が良い。気を抜くとアウトするのでスピンを常にかけないといけない印象。
ボレーは申し分ない。
という印象です。

大きくガットを変えるだけで違うラケットでプレーしている気持ちよさもテニスの面白みだと改めて感じました(^^)/
次は、、、4Gを42ポンドかな。
少し専門的な話になってしまいましたが使用している道具のメンテナンスにはまると抜け出せなくなりそうです。
道具を使うスポーツをしている人にとってはきっと分かるはず!!

2018/06/06

こんにちは 動物看護士の原田です

今年も繁忙期がやってまいりました
まだまだ未熟なもので 効率よく仕事をこなせず
スタッフや患者様には ご迷惑をおかけしておりますが
今一度 気を引き締めて精進していきます 引き続き宜しくお願いしますm(__)m

話は代わりまして 最近は四季を感じる お出かけが増えました
岐阜の淡墨桜 茶臼山の芝桜 賀茂しょうぶ園 自然を感じるって癒されますね
でも自然といえば虫はつきものですね
6月からフィラリア予防は もちろん 当院ではノミダニ予防も推奨しております
ノミダニは基本的に年中いるのですが 春から秋にかけて急増します
実際 ダニをつけたまま診察に 来られる場合もあります
ただ そうしますと居合わせた わんちゃん ねこちゃんは もちろんのこと
人にも吸血の恐れがありますので 事前に予防を お願い致します
体重さえ分かれば お薬のみの購入も 可能ですので お気軽にお立ち寄り下さい

今年からフロントライン ネクスガードに加え 新しくシンパリカも取り扱っております
こちらはネクスガード同様 食べるタイプの駆虫薬になります
硬めのクッキータイプで 1.3キロからの超小型犬にも投薬可能で
価格もネクスガードより若干お手軽ですので よろしければ是非一度お試し下さい
#1
#2
#3

2018/05/23

こんにちは。獣医師の横山です。
久しぶりのブログになりますが、今回も映画の話題を書きたいと思います。
最近は映画館に行くことが減ってしまっていたのですが、先日久しぶりに映画館で映画を見てきました。



「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」

「アイマンマン」「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」などマーベルコミック原作で、世界観を共有する「マーベル・シネマティック・ユニバース」に属する各作品からヒーローが集結するアクション大作「アベンジャーズ」シリーズの第3作。アイマンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクといったシリーズ当初からのヒーローたちに加え、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン ホームカミング」「ブラックパンサー」からも主要ヒーローが参戦。6つ集めれば世界を滅ぼす無限の力を手にすると言われる「インフィニティ・ストーン」を狙い地球に襲来した宇宙最強の敵サノスに対し、アベンジャーズが全滅の危機に陥るほどの激しい戦いを強いられる。監督は「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」を手がけたアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟。(映画.com)

アメコミ映画の中で今一番の勢いを見せているマーベルコミック映画の最新作です。以前ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの回でお話ししましたが、僕はあまりアメコミ映画は見ないタイプです。ですが今回の映画は大好きなガーディアンズのキャラクターも出るということで楽しみにしていました。映画.comの解説通りマーベル映画は各々の映画が世界感を共有しているため、全くの予習なしでは理解するのが難しいかもと思っていました。ちなみに僕は予習として、ガーディアンズ2作とマイティソーバトルロイヤルを見ました。あと、映画雑誌をちらっと見た程度です。正直、予習としては不十分かなと思っていましたが、実際 は見ておいて良かったと思う部分はありましたが、十二分に楽しめました。主要キャラクターが何十人も出てきますが、それぞれの特徴を上手く描いていたと思います。決して詰め込みすぎた感はなく、ガーディアンズのメンバーの出番も豊富で嬉しい限りでした。監督の演出がものすごく計算し尽くされていて扱ったことがないキャラクターも見事に演出し切っていました。すごい監督さんです。
来年にもまたアベンジャーズが公開されます。皆さんも是非今までの映画を予習してもらって来年のアベンジャーズ見に行ってみたらどうでしょうか。

ちなみに予習で見たマイティソーバトルロイヤル。ガーディアンズに次ぐ面白さでした。また機会があればブログで書きたいと思います。

2018/05/09

みなさんこんにちは。またまた動物看護師の居澤です!

ゴールデンウィーク中は病院の方お休みさせていただきましてご迷惑おかけしました。
みなさんはどこかお出かけになりましたか?
せっかくの連休なので遠くへ旅行にとは思いますが、どこも混み合っていますし
高速の渋滞などを考えると、なかなか気が引けてしまうところがあります。

私は例年特に遠くへ出かけたりはしないのですが、家族で豊橋の方に食事に行ったり、 家でゆっくりDVD鑑賞したりと、とても充実した時間を過ごせました。
心身ともに日々の疲れを癒せたかなと思います。 


話は変わりまして
ここ最近は雨が降ったり天気があまり良くならず、少し肌寒く感じるような気候ですね。
前回も言ったかもしれませんが、寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなります。
お家のわんちゃんやねこちゃんも、何かいつもと違う様子が見られましたら早めに 病院に連れてきてあげてくださいね。
そして、わんちゃんねこちゃんの健康のためには、家族である私たちの健康もとても大事になります。
バランスの良い食事、規則正しい生活、適度な運動を心がけて、 いつまでも元気に過ごせるようにしたいですね。


最後になりましたが、現在予防のシーズンで病院の方大変混み合いまして、長らくお待たせすることもあり申し訳ありません。
スタッフ一同精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018/04/25

みなさんこんにちは!動物看護師の居澤です。

4月も残すところあと数日となりました。 朝晩は過ごしやすいですが、日中は夏のような気温の日もありますね。
みなさん体調崩されていませんか?
人間はもちろん、わんちゃんやねこちゃんも、暑さに体が慣れておらず体調を崩しやすくなります。
少しの間だからといって、車の中で待たせるのも、熱がこもってしまい大変危険です。
じゅうぶん注意して生活していただければと思います。


さて、現在予防シーズン真っ只中であります。
狂犬病予防注射に来られる際は、市から届くおはがきと、愛犬手帳をお持ちください。
また、フィラリアの予防は6月1日〜11月1日までとなります。
お薬の方はもうお渡しできますので、今年もしっかり予防をお願い致します。
暖かくなってノミやダニも増えてきていますので、ノミダニ予防の方もご一緒にしていただくことをおすすめします。


予防の方や診察等で病院が混み合っており、長い時間お待たせすることもあり申し訳ありません。
大切な家族であるわんちゃんねこちゃん達の健康のため、精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2018/03/31

お久しぶりです! 眼鏡の横山です!

大分暖かくなって来ましたが、まだまだ朝と夜は冷えこみますので、動物達も飼い主さまも体調を壊さないようご自愛ください。

この前久しぶりに静岡に遊びに行ってきました!
静岡は金沢で働かせていただく前に三年くらい仕事した思い出の場所です。 静岡の人は新城の人と同様優しく暖かい人達ばかりで大好きな場所です!

久しぶりに静岡の申し子「さわやかのハンバーグ」の「げんこつハンバーグ」をいただきました。 ダチョウの卵のようにでかい250グラムの肉を真っ二つに切り、あっチンチンの皿で押し付けて焼くパフォーマンス…最高です! 相変わらず美味し過ぎて終始よだれが出っ放しの危険なおじさん状態で瞬食しました。

その後、劇場版ちはやふる最終章をみたのですが…くーとなる面白い場面大量生産、青春、感動、スポ根、恋愛全て詰め込まれた最高の映画でした!

最後に静岡の老舗居酒屋「多可能」老舗居酒屋ならではのノスタルジックな雰囲気、変わらぬチーム力と心遣い、素敵な笑顔、そして刺身を中心とした絶品の数々…一流のお店でご飯をいただくといつも、幸せな気持ちになるばかりでなく、多くのことを学ばせていただけるのでいいことしかないです!

皆様ももし静岡に寄ることがありましたら是非今回紹介したお店にお立ち寄りください。あと個人的には「遊人のお刺身」「韓唐韓の海鮮チヂミ」「まぐろのみなみの海鮮丼」など他にも美味しい店がいっぱい静岡にはありますので、静岡にコトリップする予定があり、何食べるか迷うようでしたらお気軽に横山にお問い合わせください。

今はワンちゃんの予防シーズンが始まり、皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。そんな中、家族の動物達のために文句ひとつ言わずに長い時間待ち、診察室に笑顔で入ってくる飼い主様や嫌がりながらも入ってくる動物達に対し尊敬の気持ちでいっぱいです。 また、家族の動物達の為にそこまで待てるぐらい動物達を飼い主様は大切に愛情いっぱいで育てているんだなっていうのも伝わってきて心が暖かくなります!

いつも動物達の為に本当にありがとうございます。 
なるべくお待ちいただかないよう全力で頑張ります!

2018/03/19

はじめまして。先月より金沢獣医科で獣医師をしております大岩と申します。
初ブログとなります。よろしくお願いします。

先日、歓迎会として某うなぎ屋さんに連れて行っていただきました。
「ここのうなぎは人生でもTOP10に入るポテンシャルあるだで!」
と、メガネ横山先生が行く前にやたら息巻いていたお店です。
僕はそもそもうなぎ屋さんに10店舗も行った経験がないので、行く前からTOP5くらい確定です。

噂通り、うなぎは外はさっくり中はふわっとで炭焼きのいい香りのする美味しいうなぎでした。デザートのいちごみるくアイスも、イチゴ感ばっちりでした。くろごまアイスも香ばしいゴマの香りがしました。

みなさん年度末年度初めは環境の変化や忙しさなどで体調を崩すこともあると思いますから、ストレス発散と健康のために「好きな○○TOP5」などで乗り越えましょう。


末筆ですが、そろそろペット達の予防シーズンが本格化します。狂犬病予防接種を皮切りに、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防を再開される方もお忘れないよう、是非ご来院ください。

2018/02/07

冬になると動物の飲水量は自然と少なくなり、腎臓や尿の病気などが起こりやすくなります。実際、診察をしていても実感しています…(;´・ω・)

特に腎臓病では、血液検査で異常が出た時点で腎臓の75%が機能していない状態まで悪化していると考えられています。

体重減少、おしっこが多く水をよく飲む症状、院内の尿検査などにより早く異常を見つけることができ、最近では「SDMA」といわれる外注血液検査によってより正確に早期発見ができるようになりました。

粉薬で尿毒症を治療し、錠剤で血管を広げ血流を良くする、飲水量を増加させる、療法食で更なるケアをするという方法が主流ですが、近年ネコ用としてシロップ剤が発売され、去年は長年の大学の研究によって一部メディアでも取り上げられましたが「ラプロス®」と言われる腎臓病の根本の原因となる繊維化を防ぐお薬が発売され、獣医界においての救世主となるかと期待されています。

じつは先日、病院で長年飼っていた猫ちゃんが腎不全で息をひきとりました。ですが、これらの治療を行ったおかげで最後は安らかに旅立ってくれました(´・ω・`)その猫ちゃんに対してしてあげたかった治療は一通り全ておこなったので僕は全く後悔はしておりません。

投薬方法、費用、効果、通院回数などオーナー様によって様々な選択肢がございますので、ぜひご相談下さい。

最後に、既にステージが悪い場合に使えないお薬もあるため、何より大切なのは早期発見です。こちらとしても、いち早く病気を見つけてあげられるよう日々努力いたします!





2018/01/24

新年になりまして

早くも一ヵ月が過ぎようとしています

ご挨拶遅くなりましたが 明けましておめでとうございます

今年も金沢獣医科を原田を

よろしくお願いします(^^)

という事で動物看護士 原田が

今回ブログを担当させて頂きます!!

年々と時の流れが速く感じて仕方がないです

個人的には去年から今年にかけて

仕事面でもプライベートでも

色々な経験 体験をさせて頂きました


そこで私が決めた今年の抱負は


一つ一つの事を丁寧に確実にこなす です


金沢獣医科で働き始めて早くも4月で

2年目になります

まだまだ未熟では ありますが

よろしくお願いします


個人的な話を してしまいましたが


今からは皆様の大事な家族である

ワンちゃん ネコちゃんについて

少しお話させてください


時折 診察で1週間前〜や

長いと数ヶ月前〜不調の状態で

来院されるケースが見かけられます

もちろん中には様子を見ているうちに

良化するケースもあるとは思いますが

その逆で悪化する場合もあります


例えば...


小さなできものが数ヶ月の間に巨大化

噛まれた傷が化膿して広範囲での身体の壊死

おしっこの出が悪くなり後に全く出なくなる


どんなに小さい変化でも

いつもと様子が違う事があれば

お忙しいとは思いますが

手遅れになる前に!!症状が軽いうちに!!

来院される事を お勧めします


それは費用の面では もちろん

一番は大切な皆様の家族である

ワンちゃん ネコちゃんの負担を少しでも

少なくしてあげたいという思いもあります


毎回毎回 堅苦しい内容になってしまいますが

今後とも よろしくお願いします


動物看護士 原田でした




2018/01/10

あけましておめでとうございます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
獣医師の横山です。
新年最初のブログになります。
年末年始忘年会など色々なことがありましたが、僕は変わらず映画の話をしようと思います。と、考えていましたが年末からAbemaTVで海外ドラマ「プリズン・ブレイク」がやっていたので、今回はプリズン・ブレイクをオススメしたいと思います。



「プリズン・ブレイク」

無実の罪で死刑判決を受けた兄リンカーンを救うため、弟マイケルは故意に罪を犯し、兄と同じ刑務所に投獄される。死刑執行まで残された時間は30日。彼は刑務所内の図面をタトゥーとして全身に彫り、明晰な頭脳を駆使して脱獄計画を練る。しかし、その前に立ちはだかるのがレイプ殺人犯ティーバックとマフィアの幹部アブルッチ。果たしてマイケルとリンカーンは死刑執行前に脱獄できるのか?

プリズン・ブレイクを見るのはこれで2回目になります。
1回目は10年以上前、当時プリズン・ブレイクが大ブレイクした時に見ました。
その頃は「24」など海外ドラマがすごく流行り出した頃だったと思います。
プリズン・ブレイクはその名の通り刑務所を脱獄する話です。
最初は無実の兄を助けるために地道に脱獄計画を立てて成功させる話だと思っていたのですが、さすがアメリカのドラマです。地味な題材ながらもあっと驚く演出やクセのあり過ぎるキャラクター、そしてまさかの国家レベルの陰謀まで絡んでくるというアメリカらしい展開にツッコミどころは幾度かありましたがハラハラドキドキ感はあってとても楽しめました。

最近新シーズンも公開されて更なる展開を見せてるみたいですが、まだ僕は見ていません。
まずはシーズン2がAbemaTVで始まるらしいのでそちらを楽しみにします。
みなさんも是非ご覧になってみてください。