金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2017/12/06

みなさんこんにちは!またまた動物看護師の居澤です。

12月に入り、ますます寒さが厳しく感じられるようになりましたね。
身を切るような寒さという言葉がピッタリな今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでもお話ししました紅葉ですが、まだまだ楽しめますね。
金沢獣医科から少し歩いたところにある、桜淵公園のあたりも、とても綺麗な紅葉を見ることができます。
病院のわんちゃんのお散歩コースなのでよく通るのですが、紅葉に癒されながら歩くことができて冬の寒さも気にならなくなります。


話は少し変わりますが、2日前の12月4日は、スーパームーンだったそうですね!
ニュースなどで見聞きした方も多いのではないでしょうか。
月と地球の距離が最も近くなるタイミングで満月、新月になる現象のことで、
そのためお月様がとても大きく、明るく見えるのだそうです。
私も後からニュースを見て知ったのですが、やけにお月様が大きいなと思ったらスーパームーンだったのですね!
その日は天気も良く、雲もなかったのでとてもハッキリと見ることができて本当に良かったと思います。


お月様もいいですが、やはり冬は星が綺麗に見えますよね。
空気が澄んでいるのでひとつひとつの星がよく見えてとても綺麗です。
私は昔からわりと、星を見たりするのが好きなのですが、
家に帰る途中運転していて、ふと見上げると綺麗な星空が見えるので、とても癒されます。

こんな風に、寒いこの時期だからこそ楽しめることもたくさんあるので
寒いからといってこたつで丸くなっているだけではなく、
たまには外に出て、色んなものを発見していけたらなと思います。


最後になりましたが、この厳しい寒さで人間だけではなく、わんちゃんやねこちゃんも体調崩しやすくなると思います。
元気、食欲は変わりないかなどしっかり様子をみてあげてください。 何かいつもと違う様子が見受けられましたら、早めに病院に連れてきてあげてくださいね。

2017/11/29

みなさんこんにちは!動物看護師の居澤です。
久しぶりのブログになってしまって申し訳ありません。

もう11月も終わりを迎えようとしていますね〜 先月のブログにも同じことを書いていました。
あっという間にクリスマス、そしてお正月はもうすぐそこです。
本当に時が過ぎるのが早く感じますが、時は金なりという言葉があるように、
大事に使わなければもったいないなとつくづく思いますね。


話は変わりますが、先日、豊田市足助町にある香嵐渓のもみじまつりに行って来ました。
山道を車で2時間ほど走って行ったのですが、道中にある山々も紅葉がとても綺麗で じゅうぶん楽しめたため、あっという間に目的地に到着していました。

香嵐渓に行くのは今回が初めてでしたが、本当に綺麗で終始見惚れていました。
一本の木の葉が、緑、黄緑、黄、橙、赤、と五色のグラデーションで紅葉していく「五色もみじ」と呼ばれるものもあり、
これがずっと飽きずに見ていられる理由の一つなんだなと思いました。
しかしやはり、燃えるような赤い色のもみじが強く印象に残っています。

綺麗なもみじを求めて、少し険しい道を歩いたりもしたので疲れはしましたが、
その努力が報われるような綺麗な景色を見ることができたので、とてもいい思い出になりました。

最近はめっきり寒くなってきたので、休みの日は家の中でのんびり過ごすということが多くなりますが、
たまには外に出て、紅葉を見に行ったりと、日本ならでは美しい四季の移ろいを感じることも大切だな としみじみ思いました。

香嵐渓では、日没からライトアップもされるらしいので、また違ったもみじの姿が見られるそうです。
来年はライトアップされたところを見に行けたらなと思っています。



最後になりましたが、これからまた寒くなっていきますので、皆様体調崩さないように気をつけてください。
また、わんちゃんやねこちゃんも、何かいつもとは違う変わった様子が見受けられましたら早めに 病院に連れてきてあげてくださいね。

2017/10/27

みなさんこんにちは。 動物看護師の居澤です!
久しぶりのブログになりますね。

この前10月に入ったと思ったら、もう10月も終わりを迎えようとしています。
最近特に、時の流れはあっという間だなあと感じます。
日々大切に過ごさないといけないなと思いつつ、 何もせずボーっとして過ごす時間も必要だなと、私は思います。


私事ですが、先日、高校時代の友人の結婚式に行って来ました。
結婚式に行くのは、姉の結婚式以来二度目ですが、友人の結婚式というのは初めてでした。
友人の幸せいっぱいの笑顔を見ることができて、こちらまで幸せな気持ちになりました。
そして、家族、友達、自分に関わるすべての方々への感謝や、その存在の大きさをあらためて感じさせてくれるような、
心あたたまる、とても感動的な式でした。

これからも、周りの方への感謝の心を忘れずに過ごしていこうと思います。


最後になりましたが、朝晩とても冷える季節になってきました。
これから11月になるともっと寒くなります。 体調崩さないよう、しっかり栄養のあるものを食べて
規則正しい生活を送るよう心掛けたいですね。

わんちゃんやねこちゃんも、いつもと違う様子が見受けられましたら、
早めに病院に連れてきてあげてください。

2017/10/03

皆様かなりのお久しぶりです。
いまだにエアリズムの上に仕事着を着飾り、愛車のレッドモンスター(デイジーというディズニーコラボの女子力高い自転車)にまたがり、青春真っ只中の高校生たちと共に自然の風を切り裂きながら、秋風を全身に全力で浴び日々通勤しています黒眼鏡の獣医師の横山です。

先日院長のご厚意で、スタッフと共に北海道の旭川と富良野に一泊二日の弾丸旅行に行って来ました!
今回は某スタッフが、ゴリゴリにスケジュールを念密に組み込んでくれたおかげで、せかせか車で後ろからパッシングされているような圧迫感はないのに、売れているたい焼き屋さんの密に詰まったこしあんが、はみ出てんじゃねぇかぐらい中身盛りだくさんで今回もすごく楽しい旅になりました!
本当でしたら最初から最後まで余すことなくスッキリの阿部リポーターのように、レポートさせていただきたいところですが、大好きなハリーポッターのような長話になってしまうので、今回はやむなく緩急つけてお送りいたします。 

まず、空港に着きよーいどん!
回転ずし「トリトン」さんにゴール!
そこで味わうお寿司と店員さんの笑顔はどれも素敵でネタも新鮮で大変おいしゅうございました。特に初めて食べた筋子のねっとり感は病みつきです。

そのあと旭山動物園に初めて行ったのですが、シロクマの餌やりタイムをはじめとして、すべての動物たちがストレスをなるべく感じなく自然の生き方に近い作りで作られてて、見る側からしても藤岡弘先生とジャングル探検しているような錯覚に陥ること間違いなしですし、動物たちからしてもより自然に近いように動物たちのことを商品でなく、自分たち人間と同じ立場で、動物たちをちゃんと大切にしてあげられるように作られており、お互いが相思相愛の素敵な関係性が垣間見れた素敵な動物園で楽しかったですし、やはり動物病院のスタッフで行く動物園はみんながみんな本当に動物好きで楽しんでたので、いつもより自分もめちゃ楽しめた気がしました。個人的には、オオカミがかっこよくてお気に入りです。
あと園内で売っているソフトクリームがミルキーみたいで気を抜いたら失神しそうなぐらい、引くほどおいしかったので、立ち寄られることがありましたら是非ご賞味あれ。

さあ、もう周りは夜です。ということで、泊まったホテルに併設されたニングルテラスという、1つ1つの店がこだわりを持って自分が作りたい物を作り販売しているような、すべてが個性的で、そんな多くの職人達の店兼作業場の空気に触れられ、ものすごく贅沢な時間を過ごしました。自分のしたいことを信じ誇りにして仕事している人は、本当にかっこいいなと思いました。周りに合わせることも、もちろん時には大事だと思いますけど、やっぱり個性って素敵です。
ちなみにどうでもいい文春砲ですが、そのいくつもある宝の店の中の「森のろうそく屋」さんというところで、木の樹脂を実際に使っている為、自然の木の心安らぐ暖かな匂いがするイカしたキャンドルを黒眼鏡横山は購入しました!

そして初日夜は鬼のように美味しかった個人的にスープカリー部門ナンバーワンのスープカリーをいただき、ホテルに戻り大好きな天然温泉、大好きなサウナからの水風呂コラボを満喫し、スタッフと晩酌して熟睡して初日を終えました。

朝でーす!ホテルのモーニングは食べ放題だったのですが、入れ歯してたら確実に興奮して口から噴射してしまうような豪華さでびっくりです!
1番びっくりしたのがイクラとサーモンの食べ放題でした!あと牛乳が生クリームのようにクリーミーでこれまたおいしかったです!

腹ごしらえをした後は人生初の木の上でロープをくノ一のように、またチンパンジーのように渡ったりする「ツリーアドベンチャー」に参加しました!幼少期の頃、本能的にこの日のために遊びながら近所の公園で、陽が落ちるまでした修行(ハッスル)がすべて無駄だったと悟らされたぐらい、思った以上に高くて揺れてスリリングでしたが、普段ジェットコースターとかでは味わえない貴重な体験を自然に囲まれながら、大好きなみんなと体験できた事は、自分にとっての一生の宝の時間になりました

その後は地元の特産物、本場ジンギスカン「白樺」さん、「六花亭」さんの本拠地に赴き、四季彩の丘とアルパカ村で観光客のアゲアゲバブリーな中国人の人たちと異文化交流をし、空港で旭川ラーメンを食べ今回のグロリアスジャーニーは終演となりました。
本当はもっとお話ししたい事がいっぱいあるのですが、今回はここら辺で終わりとさせていただきます。

遊んでばかりではダメなので、この前の日曜日に豊橋で、酪農学園大学の佐野忠士先生の麻酔のセミナーに参加してきました。
麻酔のセミナーはあまり聞ける機会がないのと、手術をする上で切り離すことの出来ない、場合によっては手術よりも大切かもしれない、麻酔のイロハを勉強させていただきました。改めて麻酔の大切さを再確認でき、今回のセミナーをまた動物達の健康や、飼い主様の笑顔に繋げていけるよう努力してまいります。








2017/09/19

現在も獣医師募集を行っております。

新卒、経験者、ブランクがある方、次の病院でもっと経験が積みたいという方、等々問わず歓迎です!(^^)!
犬猫を中心にエキゾチックアニマルの診察、ヤギなども診ております ^^)
来院数も比較的多く、早い段階で様々な勉強経験ができる環境だと思います。

 興味を持たれた方は、募集要項を確認していただきメールか電話でご連絡下さい。  何か知りたいことや聞きづらいことなどありましたら、ぜひ一度直接ご連絡いただければ、可能なかぎりお答え致します☆

2017/09/18

ひと夏の思い出に、スタッフのみんなでバーベキューをしました(^▽^)

新城の三河川合駅から近くのバーベキュー場を借りて行いました。 川の音と生い茂る木々が普段の日常とは異なる癒しの空間を創り出してくれました。夏場の暑さは一切感じられず異空間のようでした!
スタッフのご両親からは火おこしの手伝いと地元のアユをいただき、美味しくいただきました。本当に感謝です!!

病院は市街にあり普段新城の川沿いには出掛けることは少ないですが、あらためて新城市の奥深さを知ることができた一日でした(^^)/ #1

August 27,2017

今回は前回の老齢動物の続編として
テーマを絞りまして

雌のワンちゃんの子宮蓄膿症について

お話をさせて頂きます
今回、何故このテーマに絞ったのかと言いますと
私が金沢獣医科で働かせて頂くようになりまして
診察の当日もしくは、その翌日に緊急手術を行う
麻酔リスクの高い老齢動物の症例の一つだからです

まず簡単にはなりますが子宮蓄膿症とは
開放性の場合、陰部より膿が出てくる
閉鎖性の場合、多量の膿が蓄積された場合
膿は出ず腹部が膨らむの2種があります

症状としては
食欲元気の低下
陰部から膿
嘔吐
発熱
多飲多尿などが挙げられます

不妊手術を受けていないメス犬の場合
10歳になるまでに25%が子宮蓄膿症を発症し
なおかつ発症率は10歳以降も上昇するとされています
もちろん手術によって子宮を全摘出してしまえば今後
発症自体がなくなります
つまり今回、私がこのブログを通しましてお伝えしたかったことは

避妊手術を行えば予防することができるということです!!!

避妊手術にはメリット・デメリットもありますので賛否両論ありますが
個人的には子どもを産ませる可能性がない場合
早期の避妊手術(生後3〜6か月頃)を推奨しております

補足にはなりますが愛犬みにーも初経前に避妊手術を行いました
100%予防できるという補償はありませんがリスクを
ほぼなくすことはできます!
早期に手術をしなくて後悔をすることは100%無いので
今でも、みにーちゃんにとって最善の選択だったと思っています

もし新たにメスの子犬を飼い始めた方には
是非一度ご家族と一緒に金沢獣医科にて
検討・相談をして頂けたらと思っております
堅苦しい内容にはなってしまいましたが
長文お読みいただきありがとうございました

動物看護士 原田






2017/08/10

8月2日(水)下記写真の犬を連れて優しいご夫婦が来院されました。

愛知県岡崎市大代町で保護されたそうで、推定年齢5歳から10歳の女の子です。
首輪/迷子札はしておらず、ビニール紐を首に結ばれた状態で山中にいたそうです。

当院で血液検査を実施したところ、命にかかわるような異常はありませんが、体中にダニがついて少し貧血状態だったので、一週間お預かりしシャンプーと駆虫を実施しました。

おすわりのできるとってもいい子です。

保護してくださったご夫婦が保健所や警察署等に必要な連絡はすべてして下さり、現在は一時的にご夫婦の元で預かっていただいている状態です。

迷い犬、猟犬の可能性もありますので、少しでも何かご存知な方はどうぞご連絡ください。

獣医師 鈴木萌子


2017/08/05

看護士の原田です

先日ほぼ同期の居澤さんと看護師セミナーに参加させていただきました

実は春頃にも参加したので今回で2回目になります

名古屋市丸の内で行うのですが

今回も出掛けついでと息抜きに大須散策 夜は呑みに行きました

今回もと言いつつ私の名古屋へ出掛ける際の鉄板コースですww

ちなみに大須散策の際、立ち寄ったカレー屋さんのレトルトカレーは

ピアゴにも販売してました!!

結構、辛口ですが辛い物お好きな方は良かったら手に取ってみて下さい!!!




さて今回の看護師セミナーの内容ですが

老齢動物に関して でした

犬は人間よりも早いスピードで歳をとります

なので被毛や眼が白くなる・毛艶が悪くなる等の外見はもちろん

歩き方や日中の過ごし方・排泄等も変わってきます

検査で異常が無くても進行してしまう病気などもあります

また老齢にもなりますと体力の低下に伴い

麻酔のリスクが上がってしまったりと

身近に居るオーナーさんが少しでも小さな変化に

気づきましたら直ぐ来院していただきますよう

よろしくお願い致します

それこそが

早期発見・早期治療に繋がります


次のブログも原田が担当します!!



2017/07/03

こんにちは。獣医師の横山です。

前回、紹介しました「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。
最高の映画だったのですぐに続編見に行きました。
前回のブログの時点で豊橋、豊川では公開は終了していたため、名古屋まで足を運んで見に行きました。
ということで今回紹介するのは、話題のアメコミ映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」です。
今回は新作です。



「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」

監督・脚本:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デビッド・バウティスタ、ビン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、マイケル・ルーカー、カレン・ギラン、ポム・クレメンティエフ、エリザベス・デビッキ、クリス・サリバン、ショーン・ガン、シルベスター・スタローン、カート・ラッセル

今回、ガーディアンズ〜リミックスはIMAX3Dで見てきました
。IMAX3Dでの映画鑑賞は初めてだったのですが、最高の映画体験でした。
普通に2Dで見ても最高でした!と言っていると思いますが、今回は本当にIMAX3Dにしてよかったと思いました。
今回もいくつか良かった点を挙げていこうと思います。

キャラクターがより素晴らしくなっていた!
今回は、続編ということで出てくるキャラクターは大半は同じなのですが、それぞれのキャラクターがより個性を発揮し、より愛おしく感じられました。
これもやはり、脚本と演出が素晴らしいことに裏付けされているのだと思います。
また、新しく登場したキャラクターも好きな俳優さんが演じていたこともあり、納得の仕上がりでした。
ストーリーが素晴らしい!
SF映画、しかもアメコミヒーロー物ということで大味な展開になりやすいストーリーを、笑いあり涙ありワクワク感ありと全ての娯楽映画の要素が凝縮され、かつ無駄が全くないストーリー展開に140分という長さが全く感じられないほどでした。
僕が好きだったのはピーターとヨンドゥのストーリーが堪らなく好きでした。
今作も音楽が素晴らしい!
前作同様、今回も選曲と演出は素晴らしかったです。
また、サントラ買ってしまいました。
毎日、通勤時に聞いてテンション上げています。
みなさんも映画を見た後は必ず欲しくなると思います。

前回、今回と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を紹介させていただきました。
前作はDVDで見たため、劇場で見れば良かったと今でも後悔しています。
しかし、リミックスを劇場でしかもIMAX3Dで見られたことは映画好きとしてとても幸せなことだったと思います。
すでに東海圏内での公開は終了してしまいましたが、もし運良く劇場で見られる機会があれば是非!!!






最後に、今作で大ブレイクした僕も大好きなグルートです!

2017/06/28

こんにちは。獣医師の横山です。
季節は梅雨に入り、じっとりとした日が続いています。皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね。

さて、今回の映画紹介は、そんなじっとりとした気分をスカッとさせてくれる話題のアメコミ映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」です。
ちなみに今回の紹介は前作ですw




「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

監督・脚本:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デビッド・バウティスタ、ビン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー、リー・ペイス、マイケル・ルーカー、カレン・ギラン

私は今まで何本かアメコミ映画を見てきました。
正直そこまで多くはないと思いますが、ガーディアンズ〜は私が今まで見てきたアメコミ映画の中ではダントツにおもしろい映画でした。
この映画の良かった点をいくつか挙げると…

まず、演出が素晴らしい!
アメコミ映画は元が漫画なので映像にするにあたって簡単そうに思えますが、かなり大変らしいです。
特に演出に関しては相当難しいらしいです。
しかし、ガーディアンズ〜は140分もある映画ですが決して無駄な箇所がなくテンポもよくあっという間の140分でした。

次に、キャラクターが最高!
ガーディアンズ〜はチームもののヒーロー映画です。
今までのアメコミ映画でも個性的なキャラクターがチームを組んで活躍する映画はたくさんありましたが、ガーディアンズ〜は全てのメンバーが今までにない特徴を持ち、かつ個性があって何よりカッコイイです。

最後に、音楽が良い!
この映画、見たら必ずサントラが欲しくなります。
実際私もすぐにサントラ購入しました。
それだけ映画と音楽がマッチしているということです。
使われているのは主に60〜70年代のアメリカンポップスやロックです。
何故SF映画で古い音楽を使うのかは、映画の冒頭で分かりますが、とにかくは今までこんなに映画と音楽がマッチしてワクワクした映画はあまり出会ったことがないです。




今回紹介した映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、今見るべきアメコミ映画としては一番のオススメです。
という事で続編、公開館も少なくなってきているので急いで見にいきます!

2017/06/12

こんにちは!またまた動物看護師の居澤です。

もう東海地方は梅雨入りしたそうですが、雨はあまり降らないですね。

相変わらず暑い日が続いていますが、みなさん体調崩されてませんか?
汗をたくさんかいたら水分補給をしっかりして、熱中症にはじゅうぶん注意してくださいね。


今年も金沢獣医科には、職場体験学習の中学生の子が続々といらっしゃっています。
獣医さんになりたいという子や、中には動物看護師になりたいという子もいて、 なんだかとても嬉しくなりました。

去年のこの時期もお話ししたかと思いますが、実は私も中学生の時、金沢獣医科で職場体験学習をさせていただきました。
 その時から動物看護師になりたいという気持ちはあったのですが、 金沢獣医科のみなさんの働く姿を見て、
私もこんな風になりたい・・・、動物看護師になりたい、いや “なるぞ” と、強く思いました。  

そんなきっかけとなった場所で今働かせていただいていること、とてもありがたいですし
少しでも貢献できるように精一杯頑張らなければと思います。
動物看護師としての誇りを持って、これからも仕事をしていきたいです。



最後に・・・ 只今フィラリア予防のシーズン真っ最中ですね。
6月分のお薬はもう飲ませましたか?
まだお薬を取りに来ていない方は、お早めにお願いします。

2017/06/01

こんにちは! 今回も、動物看護師の居澤がお送りします。


6月に入りましたね。
ムシムシした日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続いているとはいえ、まだ朝晩は寒く感じることが多く、
実はまだ私の家ではコタツが出してあります!
 しかしそろそろ片付けないといけない時期ですね。


この頃は時間が過ぎるのがとても早く感じます。
この間まで4月だったと思えば、もう6月です。

金沢獣医科で働き始めて、1年と2か月ほどになりました。
もう1年経ったのかと驚いていますが、 毎日が充実した濃い時間なので、
まだ1年か、とも感じています。

しかし、自分はまだまだできないことがたくさんあるなと痛感しました。
少しづつでも毎日成長できるように、 1日1日を大切に過ごしていきたいです。


さて、6月から11月まではフィラリア予防の時期です。
まだお薬をお持ちでない方は、お早めに病院に取りに来ていただくようにお願いします。
毎年しっかり予防していて、お薬の飲み忘れもなく、体重がわかれば
わんちゃんを連れていなくても、受付でお薬をお渡しできます。

毎年お注射で予防されている方も、体調が良ければ打つことができますので
今年もしっかりとフィラリア予防をお願いします。

2017/05/16

みなさんこんにちは! 動物看護師の居澤です。

まだ朝晩涼しくはありますが、日中は暑い日が多くなってきましたね。
人間もそうですが、わんちゃんやねこちゃんも 熱中症には注意が必要です。
6月〜8月くらいが熱中症になりやすいと言われていますが、 まだ身体が暑さに慣れていない今の時期は、特に注意が必要だそうです。
蒸し暑い室内や高温の場所にずっと居ると熱中症になる危険性があります。

少しの時間だけだからと言って、車の中に置いていくのも大変危険です。
室内では熱がこもらないように風通しを良くし、 場合によってはクーラーをつけてあげて下さい。
水分もきちんととれるよう新鮮な水を用意して、わんちゃんが過ごしやすい環境にしてあげましょう。
散歩もできるだけ涼しい時間帯に行ってあげて下さい。

いつまでもハァハァと浅く荒い呼吸をしていたり、ボーっとしているような様子がありましたら、熱中症になっている可能性があります。
熱中症は死に至ることもあるとても危険なものです。

わんちゃんの様子がいつもと違う場合はすぐに病院に連れてきてあげて下さい。


只今狂犬病予防注射のシーズンで病院が大変込み合っており、 長らくお待たせをさせてしまい申し訳ございません。

そして、フィラリアの予防も6月1日から始まります。
フィラリアの予防薬は5月中に取りに来ていただくようにしてください。


これからも、大切な家族であるわんちゃんやねこちゃんの健康を守るため
精一杯努めて参りますので、よろしくお願い致します。

2017/05/01

お久しぶりです!

獣医師の黒メガネの横山です。

朝と夜はまだひんやりしますが、昼間はもう春ですね!
病院の近くの桜淵公園の桜も散り今はもう緑一色です。 病院のおてんば娘「アン・ジェリカ」の散歩を時間のあるときはしながら、桜のピンク一色もやはり小野小町並の美しさを感じましたが、散った後の今は今でまた違った美しさを感じて癒されてます。
そんな日常の景色から改めて小さな島国である日本に四季があることは素晴らしいことだと、改めて気付かされました。

また、先日春の訪れと共に自分家の庭の「強敵雑草ファミリー」がすでにニョキニョキとアド街ック天国並にあらゆるところに出没しだしてることに気付きました。 今までは男の中の男の人「藤岡弘さん」が探検するようなジャングルのように生えきったところで地味に大根の収穫祭(参加者1名横山)のようにただひたすらシュールに抜いていたのですが、さすがに効率が悪いと感じ薬局に行くと除草剤が普通に売ってました。
今まで売ってたこのに気付かなかったことにプチショックと思いつつも見てみると、除草剤=生き物の健康に害を及ぼすというイメージがありましたが、最近のは食品成分生まれで子供やペットが口にしても問題のないものも売られてることにビックリしたと同時に、こういうきめ細やかなところまで手が行き届いてる日本の企業さんはすごい! やっぱ日本はすごいなぁー、そんな日本に生まれてよかった! と改めて今の自分がいかに恵まれた環境で生活できているか知れてよかったです。 日本に感謝です。

最後になりましたが先日予防接種が本格的にスタートする4月の前にスタッフと仕事終わりに決起集会かねて「京城宛」さんで食事をしたのですが、相変わらずどれも一口食べたら「うますぎる!」「幸せ!」昔でいうとミスター味っ子のようにうますぎて口からゴジラのキャノン砲が炸裂する旨さでした! 勿論全て元々美味しいんですけど、それをより美味しいと思わせてくれたのは、大好きなスタッフの皆さんと楽しく食べられたからだと思います。スタッフの皆さんにも感謝です。

2017/04/01

長い間勤務していただいた女性獣医師の退職と繁忙期に入るため、獣医師を募集しております。

新卒・経験者・ブランクがある方でも歓迎!!

当院は画像診断に強く、開業までの一般診療ができるまで丁寧に指導します。 学会、セミナー参加も全て補助しております。

病院がある新城市は、自然もあり落ち着いた過ごしやすい地域であり、去年高速道路のインターも設置されました。 名古屋まで一時間ちょっと、浜松までも一時間弱で着ける地域です。

興味を持たれた方は、募集要項を確認の上、電話かメールで一度ご連絡下さい (^^)/

#1


2017/03/31

こんにちは
動物看護師の原田です

先日 病院の先生 看護師さん わんチャン達と
桜まつりに行って来ました
時々お邪魔しているカフェ
グロリアスさんにて記念に1枚☆
日中は暖かくなってきたものの
桜淵公園の桜は まだまだの様です



さて3月末頃から狂犬病の予防注射に
来院される患者様が みうけられる様になりました
4月・5月・6月と狂犬病の予防注射
フィラリア予防などで繁忙期に入ります
患者様には ご迷惑をお掛けしますが
ご理解きます様よろしくお願い致します

また金沢獣医科では
毎年フィラリア予防(クスリまたは注射)を
6月から11月まで行っております
この時期、フィラリア予防と同時に
ノミ・マダニ予防(垂らすタイプまたは食べるタイプ)も推奨しております

補足ですが...
食べるタイプのノミ・マダニ予防は
フィラリア予防のクスリ同様、駆虫薬となりますので
どちらか服用後 3日空けてからの服用を
よろしくお願い致しますm(_)m

またまた補足ですが...
ただいまノミ・マダニ予防(垂らすタイプまたは食べるタイプ)
2個以上 お買い上げの方に
ミニバックをプレゼント中です!!
数・色に限りが ございますので
来院されたついでに
是非お買い求めくださいませ

2017/03/18

こんにちは。獣医師の横山です。獣医師として金沢獣医科に入社し一年が経過しました。 いままでブログは趣味である映画の紹介をしてきました。他のスタッフは多種多様のブログ内容で楽しませてくれます。しかし、私は一貫して映画の紹介を続けたいと思いますw。今回はドキュメンタリー映画です。

1本目

『あなた、その川を渡らないで』

解説
結婚76年目の老夫婦の純愛を描き、韓国で大ヒットを記録したドキュメンタリー作品。98歳のチョ・ビョンマンと89歳のカン・ゲヨル夫婦。子どももすでに独立し、結婚76年目を迎えた老夫婦は、毎日おそろいの服に身を包み、恋人同士のように手をつないで歩くなど、川のほとりで仲むつまじく暮らしている。しかし、2人は愛にあふれた現在の生活に満足しながらも、老いから来るそれぞれの身体の異変に心を痛めていた。ある日、妻は夫の咳を聞きながら「天国でも着られるように」と夫の服をたき火にくべる。国内外20の映画祭に出品され、第21回ロサンゼルス映画祭最優秀ドキュメンタリー作品賞ほか、多くの賞を受賞。監督は本作がデビュー作となるチン・モヨン。(映画.COM)


2本目

『peace』

解説
これまでも『選挙』や『精神』という良質な作品を撮り上げてきた想田和弘監督が、平和や共存という難題に挑んだドキュメンタリー。想田監督の妻の実家がある岡山市を舞台に、福祉の仕事に従事する義理の父母の日常や、彼らの家に住み着いた猫たちとの何げない日常にカメラを向ける。義父母の仕事の大変さや、自宅の猫問題に関する夫婦のちょっとした危機を絶妙に切り取ってみせる。猫社会などから透けて見えてくる人類社会の縮図的構図にうなる。
柏木寿夫は養護学校を定年退職し、障害者や高齢者を乗せる福祉有償運転ドライバーとして働いている。一方、妻の廣子は、高齢者や障害者宅にヘルパーを派遣するNPO法人喫茶去を運営。彼らの自宅には、何匹かのノラ猫たちがいつも住み着いており、寿夫が猫たちとたわむれるのを妻は苦々しく思っている。 (シネマトゥデイ)


3本目

『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』

解説
ストリート・アーティストのバンクシーが初監督を務め、第83回アカデミー賞ドキュメンタリー長編部門にノミネートされた話題作。素顔を誰も知らない覆面グラフィティ・アーティスト、バンクシーが、ユーモアたっぷりにアート業界の暗部を映し出す。ナレーションは『パイレーツ・ロック』のリス・リス・アイファンス。スペースインベーダーのモチーフを世界中に張り巡らせたスペース・インベーダーら、多数のアーティストも登場し、見逃せない作品となっている。
ストリート・アートについてのドキュメンタリーを制作し始めたロサンゼルス在住のフランス人映像作家ティエリー・グエッタ。ティエリーは覆面アーティスト、バンクシーの存在にたどり着き、取材を始めるが、ティエリーに映像の才能がないことに気付いたバンクシーは、逆にティエリーのドキュメンタリーを自分が監督し始める。 (シネマトゥデイ)

今回はドキュメンタリー映画という事で余計なコメントは控えさせてもらいます。見ていただいた方の判断が全てだと思います。でわ失礼します。

2017/03/04

こんにちは、動物看護師の居澤です。

3月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。
3月3日は『ひな祭り』でしたが、皆さんおひな様は飾りましたか?
我が家はもう何年もおひな様を飾っていません。
たまには飾ってあげないと、おひな様たちも寂しいかもしれませんね。


しかしまだまだ風が冷たく、昼間と夜の気温差もあるため、季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
きちんと栄養のあるものを食べて、規則正しい生活を送ることを心がけましょう。


さて、この時期といえば大変なのが『花粉症』ですよね。
私は花粉症ではないのですが、さすがにたくさん花粉が飛んでいると くしゃみや鼻水が出てきます。

 皆さんは、わんちゃんも花粉症があることをご存知ですか?
わんちゃんも花粉症があり、くしゃみや鼻水の症状が出たりします。
しかしそれよりも、花粉が皮膚につくことでアレルギー症状を起こし、身体に痒みが出ることの方が多いと 言われています。
そのため、いつも同じ時期に体を痒がっている子は、皮膚についた花粉が原因かもしれません。
特に散歩帰りに体を痒がる子は、散歩から帰ってきたら毛についた花粉を払ってあげたり、
定期的にシャンプーをして、物理的に花粉を取り除いてあげると、動物たちが楽になるかもかもしれませんね。

痒みは人同様、動物たちにとっても辛いものです。
なので体を痒がっていたらひどくなる前に、病院に連れてきてあげてください。



私も金沢獣医科で働き始めてもうすぐ1年になります。
来院されるわんちゃんやねこちゃんが安心できるように、飼い主さん方が笑顔で帰れるように
精一杯お手伝いをしていきたいと思いますので、 これからもよろしくお願い致します。

2017/02/18

お久しぶりです。

獣医師の黒メガネ横山です。
先日名古屋のヒルトンホテルにて7時間に及ぶ勉強会に参加してきました。
が、麻酔の基礎から病態ごとの麻酔管理の仕方、自分の体を敵として自分自身を攻撃し、命に関わることもある免疫病を治すのに使われる薬の働きと使い方、長時間続くと脳や他の臓器にダメージが蓄積し命を落としたり、命は助かっても意識なく自力でご飯も食べれなくなる可能性のある発作の基礎から薬の使い方と薬ごとの特徴や組み合わせ方、歳を取ると人間と同じで増えてくる代表的な腫瘍の状態ごとの治療のイロハを学び、すべて小動物臨床の最先端を走る著名な先生の講演とあり、あっという間に時間が過ぎ本当に勉強になりました。
今回学んだことを動物達や、その動物達を愛情いっぱいで温かく見守っている飼い主様の笑顔に繋げていきます。

お昼の弁当も付いており、めちゃくちゃ美味しかったですし、たまたま高校と大学が同じ大好きな後輩が、勉強会に来ており、勉強会の後に久しぶりに飲みに行けて、終電逃しかけたぐらい楽しく時間を忘れ、充実した幸せな時間を過ごすことができました。 

最後に私事ですが先日誕生日を迎え、スタッフのみんなと大好きな「天赦」というラーメン屋にいったり、みんなから大量の誕生日プレゼントももらいこれまた1人ドリカム入って「うれしい、たのしい、(金沢獣医科のみんな)大好き」でした。


2017/02/04

初めまして、獣医師の片野です。初の更新となりますがよろしくお願いいたします。   寒い日が続きますが、もうじき念願の春です。暖かくなると、気分が高揚しますよね。   ただ、気温変化が激しいと風邪等が引きやすくなりますので、お体にはお気をつけください。     私、映画鑑賞が趣味なので、この度は滅茶苦茶古い映画をご紹介いたします。  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。かなり昔の映画です。典型的なタイムトラベルものですが、今のこのジャンルの漫画や小説の原形となったものだと個人的には考えています。独特のストーリーはもちろんのこと、マーティとドクとのやり取りなど、見所は満載です。  かなり有名な作品なので皆様も観たことがあるかもしれませんが、もし、まだの方は是非お勧めしておきます。  それでは!

2017/01/16

あけましておめでとうございます!
獣医師の鈴木萌子です。

飼い主の皆様とたくさんの動物たちのご健康とご多幸をスタッフ一同お祈り致します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、私事ですが、ご報告がございます。

私鈴木萌子は、家族の都合で3月をもちまして金沢獣医科を退職することとなりました。
2年間、金沢獣医科では大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
たった2年間ですが、たくさんの飼い主さまや動物たちと出会わせていただき、貴重な経験を積ませていただきました。

新城・豊橋・豊川の皆様は、暖かく優しくて楽しい方ばかりで、毎日お仕事が本当に楽しくて、幸せな日々を過ごさせていただきました。
皆様のおかげで仕事に行きたくないと思った日は入社以来一度もありませんでした。
頂いたお手紙や飼い主様との思い出は一生の宝物にします。

大好きな金沢獣医科のスタッフ全員、飼い主様のお一人おひとり、動物たちみんなに心から感謝いたします。

最後に、1月中旬から当院に新しい男性獣医師が仲間入りします。
とても誠実な頑張り屋さんな先生です。
どうぞよろしくお願い致します。

未定ですが、私も4月以降可能な限りちょこちょこと顔を出す予定ですので、その際はどうぞよろしくお願いいたします!! ありがとうございました!!!!!