金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2018/03/31

お久しぶりです! 眼鏡の横山です!

大分暖かくなって来ましたが、まだまだ朝と夜は冷えこみますので、動物達も飼い主さまも体調を壊さないようご自愛ください。

この前久しぶりに静岡に遊びに行ってきました!
静岡は金沢で働かせていただく前に三年くらい仕事した思い出の場所です。 静岡の人は新城の人と同様優しく暖かい人達ばかりで大好きな場所です!

久しぶりに静岡の申し子「さわやかのハンバーグ」の「げんこつハンバーグ」をいただきました。 ダチョウの卵のようにでかい250グラムの肉を真っ二つに切り、あっチンチンの皿で押し付けて焼くパフォーマンス…最高です! 相変わらず美味し過ぎて終始よだれが出っ放しの危険なおじさん状態で瞬食しました。

その後、劇場版ちはやふる最終章をみたのですが…くーとなる面白い場面大量生産、青春、感動、スポ根、恋愛全て詰め込まれた最高の映画でした!

最後に静岡の老舗居酒屋「多可能」老舗居酒屋ならではのノスタルジックな雰囲気、変わらぬチーム力と心遣い、素敵な笑顔、そして刺身を中心とした絶品の数々…一流のお店でご飯をいただくといつも、幸せな気持ちになるばかりでなく、多くのことを学ばせていただけるのでいいことしかないです!

皆様ももし静岡に寄ることがありましたら是非今回紹介したお店にお立ち寄りください。あと個人的には「遊人のお刺身」「韓唐韓の海鮮チヂミ」「まぐろのみなみの海鮮丼」など他にも美味しい店がいっぱい静岡にはありますので、静岡にコトリップする予定があり、何食べるか迷うようでしたらお気軽に横山にお問い合わせください。

今はワンちゃんの予防シーズンが始まり、皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。そんな中、家族の動物達のために文句ひとつ言わずに長い時間待ち、診察室に笑顔で入ってくる飼い主様や嫌がりながらも入ってくる動物達に対し尊敬の気持ちでいっぱいです。 また、家族の動物達の為にそこまで待てるぐらい動物達を飼い主様は大切に愛情いっぱいで育てているんだなっていうのも伝わってきて心が暖かくなります!

いつも動物達の為に本当にありがとうございます。 
なるべくお待ちいただかないよう全力で頑張ります!

2018/03/19

はじめまして。先月より金沢獣医科で獣医師をしております大岩と申します。
初ブログとなります。よろしくお願いします。

先日、歓迎会として某うなぎ屋さんに連れて行っていただきました。
「ここのうなぎは人生でもTOP10に入るポテンシャルあるだで!」
と、メガネ横山先生が行く前にやたら息巻いていたお店です。
僕はそもそもうなぎ屋さんに10店舗も行った経験がないので、行く前からTOP5くらい確定です。

噂通り、うなぎは外はさっくり中はふわっとで炭焼きのいい香りのする美味しいうなぎでした。デザートのいちごみるくアイスも、イチゴ感ばっちりでした。くろごまアイスも香ばしいゴマの香りがしました。

みなさん年度末年度初めは環境の変化や忙しさなどで体調を崩すこともあると思いますから、ストレス発散と健康のために「好きな○○TOP5」などで乗り越えましょう。


末筆ですが、そろそろペット達の予防シーズンが本格化します。狂犬病予防接種を皮切りに、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防を再開される方もお忘れないよう、是非ご来院ください。

2018/02/07

冬になると動物の飲水量は自然と少なくなり、腎臓や尿の病気などが起こりやすくなります。実際、診察をしていても実感しています…(;´・ω・)

特に腎臓病では、血液検査で異常が出た時点で腎臓の75%が機能していない状態まで悪化していると考えられています。

体重減少、おしっこが多く水をよく飲む症状、院内の尿検査などにより早く異常を見つけることができ、最近では「SDMA」といわれる外注血液検査によってより正確に早期発見ができるようになりました。

粉薬で尿毒症を治療し、錠剤で血管を広げ血流を良くする、飲水量を増加させる、療法食で更なるケアをするという方法が主流ですが、近年ネコ用としてシロップ剤が発売され、去年は長年の大学の研究によって一部メディアでも取り上げられましたが「ラプロス®」と言われる腎臓病の根本の原因となる繊維化を防ぐお薬が発売され、獣医界においての救世主となるかと期待されています。

じつは先日、病院で長年飼っていた猫ちゃんが腎不全で息をひきとりました。ですが、これらの治療を行ったおかげで最後は安らかに旅立ってくれました(´・ω・`)その猫ちゃんに対してしてあげたかった治療は一通り全ておこなったので僕は全く後悔はしておりません。

投薬方法、費用、効果、通院回数などオーナー様によって様々な選択肢がございますので、ぜひご相談下さい。

最後に、既にステージが悪い場合に使えないお薬もあるため、何より大切なのは早期発見です。こちらとしても、いち早く病気を見つけてあげられるよう日々努力いたします!





2018/01/24

新年になりまして

早くも一ヵ月が過ぎようとしています

ご挨拶遅くなりましたが 明けましておめでとうございます

今年も金沢獣医科を原田を

よろしくお願いします(^^)

という事で動物看護士 原田が

今回ブログを担当させて頂きます!!

年々と時の流れが速く感じて仕方がないです

個人的には去年から今年にかけて

仕事面でもプライベートでも

色々な経験 体験をさせて頂きました


そこで私が決めた今年の抱負は


一つ一つの事を丁寧に確実にこなす です


金沢獣医科で働き始めて早くも4月で

2年目になります

まだまだ未熟では ありますが

よろしくお願いします


個人的な話を してしまいましたが


今からは皆様の大事な家族である

ワンちゃん ネコちゃんについて

少しお話させてください


時折 診察で1週間前〜や

長いと数ヶ月前〜不調の状態で

来院されるケースが見かけられます

もちろん中には様子を見ているうちに

良化するケースもあるとは思いますが

その逆で悪化する場合もあります


例えば...


小さなできものが数ヶ月の間に巨大化

噛まれた傷が化膿して広範囲での身体の壊死

おしっこの出が悪くなり後に全く出なくなる


どんなに小さい変化でも

いつもと様子が違う事があれば

お忙しいとは思いますが

手遅れになる前に!!症状が軽いうちに!!

来院される事を お勧めします


それは費用の面では もちろん

一番は大切な皆様の家族である

ワンちゃん ネコちゃんの負担を少しでも

少なくしてあげたいという思いもあります


毎回毎回 堅苦しい内容になってしまいますが

今後とも よろしくお願いします


動物看護士 原田でした




2018/01/10

あけましておめでとうございます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
獣医師の横山です。
新年最初のブログになります。
年末年始忘年会など色々なことがありましたが、僕は変わらず映画の話をしようと思います。と、考えていましたが年末からAbemaTVで海外ドラマ「プリズン・ブレイク」がやっていたので、今回はプリズン・ブレイクをオススメしたいと思います。



「プリズン・ブレイク」

無実の罪で死刑判決を受けた兄リンカーンを救うため、弟マイケルは故意に罪を犯し、兄と同じ刑務所に投獄される。死刑執行まで残された時間は30日。彼は刑務所内の図面をタトゥーとして全身に彫り、明晰な頭脳を駆使して脱獄計画を練る。しかし、その前に立ちはだかるのがレイプ殺人犯ティーバックとマフィアの幹部アブルッチ。果たしてマイケルとリンカーンは死刑執行前に脱獄できるのか?

プリズン・ブレイクを見るのはこれで2回目になります。
1回目は10年以上前、当時プリズン・ブレイクが大ブレイクした時に見ました。
その頃は「24」など海外ドラマがすごく流行り出した頃だったと思います。
プリズン・ブレイクはその名の通り刑務所を脱獄する話です。
最初は無実の兄を助けるために地道に脱獄計画を立てて成功させる話だと思っていたのですが、さすがアメリカのドラマです。地味な題材ながらもあっと驚く演出やクセのあり過ぎるキャラクター、そしてまさかの国家レベルの陰謀まで絡んでくるというアメリカらしい展開にツッコミどころは幾度かありましたがハラハラドキドキ感はあってとても楽しめました。

最近新シーズンも公開されて更なる展開を見せてるみたいですが、まだ僕は見ていません。
まずはシーズン2がAbemaTVで始まるらしいのでそちらを楽しみにします。
みなさんも是非ご覧になってみてください。