新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. ノミダニのこと

ノミダニのこと

前回はフィラリアのお話をしましたが、今回はノミ、マダニ 予防のお話をしようと思います。ノミやマダニは通年いますが、特に気温が13度以上になる春先から秋ごろまで活発に活動します。つまり今はノミダニ にとって一番活動 や繁殖しやすい時期になっています。『室内飼育だから大丈夫』『草むらに入らないから大丈夫』とお話をいただくことが多いですが、ノミ・ ダニは屋外のどこにでも存在すること、人間が外から 持ち帰ってしまうことを考えると室内飼育であっても予防は必要です。また、ノミは瓜実条虫(サナダムシ)を媒介したり、ノミアレルギー性皮膚炎を、マダニはバベシア症やSFTS(重症熱性血小板減少症)を起こしたりします。 予防は皮膚に滴下させるタイプと食べるおやつタイプがあります。ノミやダニを持ち込まないようにするのはとても大変なので、予防を心がけ、動物も人間も快適に過ごせるようにしていきましょう! また、狂犬病についてですが、新型コロナウイルスの影響から狂犬病予防接種についても柔軟な対応をとるよう狂犬病予防注射期間(4月1日から6月30日まで)を延長(7月1日以降)する方向で検討されているとのことです。焦らずに接種していただけるよう今年もお待ちしております。

各種取扱保険案内

PageTop