新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 一年の終わり

一年の終わり

獣医師の大岩です。
今年も早いもので、もう11月も半ばまで来てしまいました。
今回は、新城に来てからの新城の地に関する記憶をたどりたいとおもいます。

今年は新城に来てから色々なことがありました。
極寒の2月を過ごし、台風乱れる夏には停電で暗闇の中夜を越え、一難去ってまた停電で地域によっては数日もの間電機の通らない生活をされていた方々もいらっしゃったとか。「新城の人々はこういった苦労をいつも乗り越えているんだな」としみじみ感じながら、自分も頑張っていかなくてはと思っていました。

ある日、行きつけの床屋さんでのことです。あれは祭りも盛り上がりを見せ始めた時期でした。いつものように、髪を切っていただきながら、雑談をしていたときです。 床屋さんのペットのワンちゃんの話などしつつ、祭りのこと、天気や停電大変でしたねトークをしていたのですが、そこで衝撃的な事実を知らされたのです。 「いや~、私たちもあんな寒さも初めてだったよ!停電なんて経験ないしね!」  

なんということでしょう。 新城の方々でも経験されたことのない災難がこの一年起こっていた様子です。なんだ、良かった、来年はきっと穏やかな生活が送れるんだなと安心した瞬間でした。

新城の方々は心暖かく、いい人がたくさんです。 新城の土地も今シーズンは暖かく冬を終えてくれたらいいなと思う、肌寒くなってきた今日この頃です。 この時期は、急な下痢や嘔吐で来院されるケースが増えてきます。寒さにやられてしまうケースが意外と多いです。 動物達もですが、皆さんも寒さになれる前に体調崩されぬよう、ご自愛ください。

各種取扱保険案内

PageTop