新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 寒いからこその…

寒いからこその…

みなさんこんにちは!またまた動物看護師の居澤です。

12月に入り、ますます寒さが厳しく感じられるようになりましたね。
身を切るような寒さという言葉がピッタリな今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでもお話ししました紅葉ですが、まだまだ楽しめますね。
金沢獣医科から少し歩いたところにある、桜淵公園のあたりも、とても綺麗な紅葉を見ることができます。
病院のわんちゃんのお散歩コースなのでよく通るのですが、紅葉に癒されながら歩くことができて冬の寒さも気にならなくなります。


話は少し変わりますが、2日前の12月4日は、スーパームーンだったそうですね!
ニュースなどで見聞きした方も多いのではないでしょうか。
月と地球の距離が最も近くなるタイミングで満月、新月になる現象のことで、
そのためお月様がとても大きく、明るく見えるのだそうです。
私も後からニュースを見て知ったのですが、やけにお月様が大きいなと思ったらスーパームーンだったのですね!
その日は天気も良く、雲もなかったのでとてもハッキリと見ることができて本当に良かったと思います。


お月様もいいですが、やはり冬は星が綺麗に見えますよね。
空気が澄んでいるのでひとつひとつの星がよく見えてとても綺麗です。
私は昔からわりと、星を見たりするのが好きなのですが、
家に帰る途中運転していて、ふと見上げると綺麗な星空が見えるので、とても癒されます。

こんな風に、寒いこの時期だからこそ楽しめることもたくさんあるので
寒いからといってこたつで丸くなっているだけではなく、
たまには外に出て、色んなものを発見していけたらなと思います。


最後になりましたが、この厳しい寒さで人間だけではなく、わんちゃんやねこちゃんも体調崩しやすくなると思います。
元気、食欲は変わりないかなどしっかり様子をみてあげてください。 何かいつもと違う様子が見受けられましたら、早めに病院に連れてきてあげてくださいね。

各種取扱保険案内

PageTop