新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 暑い!ですね

暑い!ですね

みなさんこんにちは! 動物看護師の居澤です。

まだ朝晩涼しくはありますが、日中は暑い日が多くなってきましたね。
人間もそうですが、わんちゃんやねこちゃんも 熱中症には注意が必要です。
6月~8月くらいが熱中症になりやすいと言われていますが、 まだ身体が暑さに慣れていない今の時期は、特に注意が必要だそうです。
蒸し暑い室内や高温の場所にずっと居ると熱中症になる危険性があります。

少しの時間だけだからと言って、車の中に置いていくのも大変危険です。
室内では熱がこもらないように風通しを良くし、 場合によってはクーラーをつけてあげて下さい。
水分もきちんととれるよう新鮮な水を用意して、わんちゃんが過ごしやすい環境にしてあげましょう。
散歩もできるだけ涼しい時間帯に行ってあげて下さい。

いつまでもハァハァと浅く荒い呼吸をしていたり、ボーっとしているような様子がありましたら、熱中症になっている可能性があります。
熱中症は死に至ることもあるとても危険なものです。

わんちゃんの様子がいつもと違う場合はすぐに病院に連れてきてあげて下さい。


只今狂犬病予防注射のシーズンで病院が大変込み合っており、 長らくお待たせをさせてしまい申し訳ございません。

そして、フィラリアの予防も6月1日から始まります。
フィラリアの予防薬は5月中に取りに来ていただくようにしてください。


これからも、大切な家族であるわんちゃんやねこちゃんの健康を守るため
精一杯努めて参りますので、よろしくお願い致します。

各種取扱保険案内

PageTop