新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 3月!

3月!

こんにちは、動物看護師の居澤です。

3月になり、だいぶ暖かくなってきましたね。
3月3日は『ひな祭り』でしたが、皆さんおひな様は飾りましたか?
我が家はもう何年もおひな様を飾っていません。
たまには飾ってあげないと、おひな様たちも寂しいかもしれませんね。


しかしまだまだ風が冷たく、昼間と夜の気温差もあるため、季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
きちんと栄養のあるものを食べて、規則正しい生活を送ることを心がけましょう。


さて、この時期といえば大変なのが『花粉症』ですよね。
私は花粉症ではないのですが、さすがにたくさん花粉が飛んでいると くしゃみや鼻水が出てきます。

 皆さんは、わんちゃんも花粉症があることをご存知ですか?
わんちゃんも花粉症があり、くしゃみや鼻水の症状が出たりします。
しかしそれよりも、花粉が皮膚につくことでアレルギー症状を起こし、身体に痒みが出ることの方が多いと 言われています。
そのため、いつも同じ時期に体を痒がっている子は、皮膚についた花粉が原因かもしれません。
特に散歩帰りに体を痒がる子は、散歩から帰ってきたら毛についた花粉を払ってあげたり、
定期的にシャンプーをして、物理的に花粉を取り除いてあげると、動物たちが楽になるかもかもしれませんね。

痒みは人同様、動物たちにとっても辛いものです。
なので体を痒がっていたらひどくなる前に、病院に連れてきてあげてください。



私も金沢獣医科で働き始めてもうすぐ1年になります。
来院されるわんちゃんやねこちゃんが安心できるように、飼い主さん方が笑顔で帰れるように
精一杯お手伝いをしていきたいと思いますので、 これからもよろしくお願い致します。

各種取扱保険案内

PageTop