新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 映画紹介(アニメ編)

映画紹介(アニメ編)

こんにちは。獣医師の横山です。 3回目の投稿です。

今まで洋画、邦画と紹介してきましたが、今回はアニメ映画です。

普段アニメ映画はあまり見ないのですが、今年のアニメブームに乗って一本だけアニメ映画を紹介します。



「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
 
監督・脚本:押井守
原作:高橋留美子
出演:古川登志夫、平野文、神谷明、藤岡琢也、他
音楽:星勝
公開年:1984年


1980年代に人気を博したTVアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。

監督はこの後「機動警察パトレイパー」、「GHOST IN THE SHELL/攻殼機動隊」などを手掛けた押井守。

本作は押井守の初期代表作であり、出世作と言われています。

この映画は、映画や小説などの創作物にはよくあるループものにあてはまります。

ようするに登場人物が同じ時間を何度も繰り返すような設定になっています。

小説や映画では遥か昔からある手法なのですが、これをアニメでやったのはおそらく「ビューティフル・ドリーマー」が初めてだと思います。

そして、色々な創作物で繰り返されてきたオチ。

おそらく「ビューティフル・ドリーマー」が映画で初めて使ったのではないかと思います。


物語は学園祭前日が延々と繰り返されることに気づいた主人公たちが巻き込まれるドタバタ劇。

と簡潔すぎる内容を書いてしまうと興味が湧かないかもしれませんが、このようなアニメに興味がない人や「うる星やつら」自体見たことがない方でも楽しめると思いますので、是非レンタルショップに行かれた際は借りてみて下さい。

オススメです!

各種取扱保険案内

PageTop