新城市、東三河で動物病院なら金沢獣医科へ。執刀経験豊富な技術ある獣医師が信頼の医療をご提供します。

0536-22-0601

愛知県新城市中野56  午前 9:00~12:00 午後 4:00~7:00
休診日 日曜、祝日 (盆2日、正月3日)

MENU

  1. ホーム
  2. 冬到来!

冬到来!

こんにちは!動物看護師の居澤です。

ここ最近めっきり寒くなり、布団から出るのが辛い季節になってきました。
私は朝起きるときアラームを早めの時間に設定して、二度寝を楽しむタイプなのですが、最近寝すぎて寝すぎてしまって若干寝坊をしてしまいます。
寒くても気を引き締めていかないとですね~


さて、2016年も残すところあと1か月ちょっとになりました。 今年は時間が過ぎるのがとても早い気がします。
金沢獣医科で働き始めてもう半年以上が過ぎましたが、まだまだ頑張らないとなあと思うことが たくさんあります。
日々少しでも成長できるように、ひとつひとつのことを丁寧に、確実にこなしていくことを心がけたいです。


最後になりましたが、冬に猫ちゃんでよくあるのが『尿路閉塞』という病気だと、先生に教えていただいたのでご紹介します。
冬は運動量が減り、お水もあまり飲まなくなるために尿が濃くなってしまい、膀胱に石ができやすくなってしまったりします。
その石が詰まっておしっこの通り道を塞いでしまうことによって、『尿路閉塞』になってしまうのです。
 『尿路閉塞』によっておしっこが出せなくなると、通常おしっことして外に出されるはずの毒素が体内に回ってしまい、どんどん悪い影響を及ぼしていってしまったりします。

いつもよりトイレにいる時間が長いと感じたら、要注意です!すぐに病院に連れてきてください。
万が一、おしっこが丸一日出ていないということがあったら、とても危険な状態である可能性が高くなります。
特に、去勢の手術をしたオスの猫ちゃん、肥満の猫ちゃんなどに多いそうなので、これに当てはまる場合はより注意が必要ですね。 何事にも早期発見がとても大事なことです。
少しでもいつもと違うと思うことがあれば、早めに来院されることをおすすめします。


私たち人間も寒さに負けず、体調管理をしっかりして健康に過ごしましょう!

各種取扱保険案内

PageTop