金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2016/12/30

今年最後のブログを 原田が お送りします

4月からアルバイトとして9月から正社員として金沢獣医科で働き始め
短い間でしたが とても濃い時間を過ごす事ができました

受付で受付業務や会計をしたり
診察室で保定 手術室で助手をしたりと様々な経験 勉強をさせて頂き
本当に ありがとうございました

今年度は来院された患者様 院長並びに
獣医師の先生方 先輩看護士の皆様 大変お世話になりました
来年は2倍3倍と大きくなっていきたいと思っているので
引き続き よろしくお願いします
くれぐれも正月太りで大きくならないよう気をつけます 笑笑

写真は伊勢で買った おみくじせんべい です
来年ひこうと今から密かに楽しみにしています

それでは皆様 良いお年を お迎えください(・A・●)ノ

※明日31日 大晦日は午前のみの診療となりますので
  くれぐれも お間違いの無いよう よろしくお願いします

2016/12/19

こんにちは、看護師の河合です。12月も後半に入りました、今年一年とても早かったなあと思います。





年末年始の診療についてお知らせ致します!
12月
 〜30日 通常診療 (午前9:00〜12:00 午後16:00〜19:00)
 31日(土) 午前診療のみ(9:00〜12:00)
1月
 1日から3日 休診
 4日〜 通常診療 (午前9:00〜12:00 午後16:00〜19:00)

こちらの時間で診療を行っております。お薬が切れそうな方はお早めにご来院くださいね。
今週末はクリスマスですね!河合宅にはいつの間にかサンタさんが来なくなりましたが…(笑)
金沢獣医科にはサンタさん来てました!癒やしをプレゼントしてくれます*\(^o^)/*

2016/12/05

こんにちは。獣医師の横山です。 3回目の投稿です。

今まで洋画、邦画と紹介してきましたが、今回はアニメ映画です。

普段アニメ映画はあまり見ないのですが、今年のアニメブームに乗って一本だけアニメ映画を紹介します。



「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
 
監督・脚本:押井守
原作:高橋留美子
出演:古川登志夫、平野文、神谷明、藤岡琢也、他
音楽:星勝
公開年:1984年


1980年代に人気を博したTVアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。

監督はこの後「機動警察パトレイパー」、「GHOST IN THE SHELL/攻殼機動隊」などを手掛けた押井守。

本作は押井守の初期代表作であり、出世作と言われています。

この映画は、映画や小説などの創作物にはよくあるループものにあてはまります。

ようするに登場人物が同じ時間を何度も繰り返すような設定になっています。

小説や映画では遥か昔からある手法なのですが、これをアニメでやったのはおそらく「ビューティフル・ドリーマー」が初めてだと思います。

そして、色々な創作物で繰り返されてきたオチ。

おそらく「ビューティフル・ドリーマー」が映画で初めて使ったのではないかと思います。


物語は学園祭前日が延々と繰り返されることに気づいた主人公たちが巻き込まれるドタバタ劇。

と簡潔すぎる内容を書いてしまうと興味が湧かないかもしれませんが、このようなアニメに興味がない人や「うる星やつら」自体見たことがない方でも楽しめると思いますので、是非レンタルショップに行かれた際は借りてみて下さい。

オススメです!

2016/11/24

こんにちは!動物看護師の居澤です。

ここ最近めっきり寒くなり、布団から出るのが辛い季節になってきました。
私は朝起きるときアラームを早めの時間に設定して、二度寝を楽しむタイプなのですが、最近寝すぎて寝すぎてしまって若干寝坊をしてしまいます。
寒くても気を引き締めていかないとですね〜


さて、2016年も残すところあと1か月ちょっとになりました。 今年は時間が過ぎるのがとても早い気がします。
金沢獣医科で働き始めてもう半年以上が過ぎましたが、まだまだ頑張らないとなあと思うことが たくさんあります。
日々少しでも成長できるように、ひとつひとつのことを丁寧に、確実にこなしていくことを心がけたいです。


最後になりましたが、冬に猫ちゃんでよくあるのが『尿路閉塞』という病気だと、先生に教えていただいたのでご紹介します。
冬は運動量が減り、お水もあまり飲まなくなるために尿が濃くなってしまい、膀胱に石ができやすくなってしまったりします。
その石が詰まっておしっこの通り道を塞いでしまうことによって、『尿路閉塞』になってしまうのです。
 『尿路閉塞』によっておしっこが出せなくなると、通常おしっことして外に出されるはずの毒素が体内に回ってしまい、どんどん悪い影響を及ぼしていってしまったりします。

いつもよりトイレにいる時間が長いと感じたら、要注意です!すぐに病院に連れてきてください。
万が一、おしっこが丸一日出ていないということがあったら、とても危険な状態である可能性が高くなります。
特に、去勢の手術をしたオスの猫ちゃん、肥満の猫ちゃんなどに多いそうなので、これに当てはまる場合はより注意が必要ですね。 何事にも早期発見がとても大事なことです。
少しでもいつもと違うと思うことがあれば、早めに来院されることをおすすめします。


私たち人間も寒さに負けず、体調管理をしっかりして健康に過ごしましょう!

2016/11/05

最近朝と夜の寒さが厳しい日々が続いておりますが、皆様体調を崩さずにお過ごしでしょうか。

 獣医師のメガネの横山です。 先日愛知県の第25回中部小動物臨床研究発表会にスタッフと共に参加してきました。 内容は小動物臨床の獣医業界を牽引する著名な大先生によるセミナー二本立てと、症例発表会となっており、セミナーも各時間三つから自分が気になるものを選べ、また症例発表も六つの中から選べられるのでより自分好みの勉強ができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
それにお昼のお弁当付きだったのですがめちゃウマでした。

このようなセミナーに毎回笑顔で参加させてくれる、院長先生に感謝の気持ちでいっぱいですし、セミナーで学んだことを動物達に少しでも還元して動物達や飼い主様の笑顔につながればなと思います。 これから他にもセミナーがいくつも続きますが、少しでも自分の肥やしにしていきます。

ps最近仕事終わりにたまにスタッフとご飯に行くんですけど、やっぱ金沢獣医科のみんなで食べるご飯は美味しいですし楽しいです

2016/10/24

先日、お薬の買い付けにGUAMに弾丸社員旅行に行ってきました♪

動物病院ではたくさんのお薬を取り扱っています。 動物薬として開発されたもの、人間用のお薬を計算して動物用に使用するもの、たくさんの種類があります。 その中で、日本では発売されていないものや、同じお薬でも海外で購入するととってもお安く皆さんに提供できるお薬があり、そういったお薬を定期的に買い付けに行く必要があります。 例えばこんなお薬です。


何日も病院をお休みするわけにはいかないので、非常にハードスケジュールでしたが、アメリカンフードにビーチにお買い物にと限られた時間で満喫しました! ハプニングもありましたが、ものすごーく楽しかったです:)
 

2016/10/11

先日、ずっと挑戦してみたかったボルダリングに行ってきました。 僕はテニスをしているので腕の力には自信があったのですが… 下半身をうまく使わないと上まで登れないんですね…(;'∀') 壁の頂には数回しか行けず、隣にいた小学生はスイスイと登れるんです。 僕が行った施設では、他にもカヌーをしたり川下りしたりトレイルに参加したりと色々なイベントがあるみたいで興味が湧きました。 身体と相談して…目標を決めてもう一度挑戦してみます☆★

2016/09/26

初めまして7月から正社員として働かせてもらっている看護師の原田です。
私は今アパートで1人と1匹暮らしをしています。
仕事中は愛犬みにーを、お留守番させてしまっているので休みの日に出掛ける時は基本同伴です。


最近は日中でも曇りの日は比較的涼しいので、そろそろドッグランにも行きたいと思っているところです。
元々、人間観察が好きなのですがドッグランに行くと犬観察も楽しめるので、 ゆうに半日は過ごせてしまいます。
さて、ここで新城にあるドッグランを紹介します。



1つ目はリバーサイド園ヨリタさん。
私はドッグラン利用のみなので詳細は分かりませんが一年を通して様々な体験ができる様です。
施設内には小型犬用(日によっては貸し切り)・大型犬用の2つのドッグランがあります。
大型犬用の方にはベンチ・遊具・トンネルなどがあり小さなお子様連れでも楽しめる様になっています。

2つ目はアンクロダさんです。
雑貨と美容室を併設しているのでドッグラン受付時や、お帰りの際に立ち寄って買い物も楽しめます。
施設内には大きく分けて3つのランがあり、アジリティ・小型犬用・大型犬用に分かれています。
ドッグラン内で食事もできる様になっておりメニューも豊富です。

西欧の農園をイメージされたドッグランなので時折カメラを持った、お客様も見かけます。


全国には愛犬同伴で楽しめる施設や、施設に併設されているドッグランなどが沢山あります。
秋になり過ごしやすい季節、皆様も是非、愛犬を連れての、お出掛けをしてみてください。

2016/09/14

こんにちは、動物看護師の河合です。日中はまだ暑さが残っていますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。夜風が気持ちよくてこのくらいの季節が好きだったりします。
ご自宅のわんちゃんのお口の匂い気になることはありませんか?先日から新しく【オーラベット】というデンタルガムを販売しております! わんちゃんのお口の匂いの原因は、歯石が原因で匂いが強くなります。そして歯石が溜まってしまうと、人間と同じで歯周病を引き起こしてしまうのです!さらに歯周病が原因となり、いろいろな病気にかかってしまうこともあります。それらを予防するためには、きちんとデンタルケアを続けることが大切になります。いちばん効果的な方法は歯磨きをしてあげることですが、歯磨きが苦手なわんちゃんもいると思います。そこでこの【オーラベット】をおすすめします(^ω^)噛むこおで歯石がつくのを抑えて、お口の匂いを軽減してくれます。小麦、大豆、お米などの天然由来成分で作られており、安心して与えることができます。 私の家の犬にも与えたところ、嫌がらずに残さず食べてくれました! 気になる方はぜひ使ってみてください!

2016/08/31

こんにちは。獣医師の横山です

2回目の投稿です。今回も映画の紹介です。

1回目はジャンル的に偏りぎみだったので、今回は誰でも楽しめる邦画三作品です。


一本目



『12人の優しい日本人』

劇作家で演出家の三谷幸喜が彼の主宰する東京サンシャインボーイズのために書き下ろした戯曲の映画化。

1950年代にアメリカで製作された『十二人の怒れる男』のリメイクで、「もし日本に陪審員制度が存在していたら」という今の陪審員制度を先見していたかのような内容。

やはり三谷幸喜はシチュエーションコメディを作らせたら天才的だなと思わせる面白さです。

良い意味でも悪い意味でも日本人ってこうだよなとニヤリとさせられる一本です。

元ネタとなった『十二人の怒れる男』と見比べてみるのもオススメです。


二本目



『海街diary』

「BANANA FISH」「櫻の園」などで知られる吉田秋生の同名漫画の映画化。

監督は「そして父になる」などで有名な是枝裕和。

原作は読んだことないですが、今年見た邦画のなかで一番良かった映画です。

映画自体のクライマックスはなく淡々と進みますが、演出の妙と俳優さん達の名演により素晴らしい映画に仕上がっています。

現代日本映画のお手本となるような映画だと思います。

ちなみに今年見たワースト映画は三谷幸喜監督の『ギャラクシー街道』です。(笑)


三本目



『男はつらいよ』

言わずとしれた日本で一番有名な映画シリーズの第一作です。

その後47作も続編が作られた映画の記念すべき第一作だけあって、男はつらいよの原点、そして面白さが全て詰まった最高の作品です。

挙げればキリがない素晴らしいシーンの連続ですが、特にオススメのシーンは妹さくらのお見合いに寅さんが親代わりに出席するところです。

寅さんの性格と彼を取り巻く環境が良く表現されたシーンです。


今回は古今東西の日本映画3本を紹介しました。興味ある方は是非!

2016/08/17

こんにちは!動物看護師の居澤です。わけあって2回連続のブログとなりました。

だいぶ夕方涼しくなってきてはいますが、昼間はまだまだ暑い日が続きますね。
皆さん夏バテしてませんか?
私は少し夏バテ気味で、食欲が落ちています。


わんちゃんを散歩させるときも、まだまだ注意が必要です。
もうあまり暑くはないかなと思っても、アスファルトはまだ暑いことが多いため、地面に近いわんちゃん達にとっては負担になることもあります。 室内に居るときでも同じです。わんちゃんにとって暑いと感じる環境になっているかもしれません。
クーラーなどでわんちゃんの過ごしやすい環境にしてあげるのも大切なことです。

わんちゃんにとっても熱中症は、命にかかわることがあります。
少しでもおかしいと感じたらすぐに病院に連れてきてください。


私たち人間も規則正しい生活を心がけて、毎日健康に過ごしましょう!

2016/08/04

こんにちは。動物看護師の居澤です。
金沢獣医科で働き始めて4か月になりました。あっという間な気がしますが、とても中身のつまった4か月だと感じています。
やっとまともに仕事をこなせるようになってきたかなと思いますが、まだまだだなと感じることばかりです。もっと先輩看護師さんのように要領よく仕事をこなせるようにならないとなあと思います。

話は変わりますが、世は夏休みシーズンですね。そんな中、中学生の子が職場体験をしに金沢獣医科に続々とやって来ています。 話を聞くと、将来は獣医になりたいと言っている子もいました。ぜひ、将来の夢に向かって頑張ってもらいたいです。

実は私も中学時代、金沢獣医科で職場体験をさせてもらいました。皆さんの働く姿を見て、私もこんな風になりたい、動物看護師になりたい!と強く思ったことを覚えています。 そんな、将来のきっかけになったこの病院で今働いているんだと思うと、何か運命的なものを感じます。

あらためて、動物看護師として恥ずかしくない仕事をしなくてはと気が引き締まる思いです。
これからも精一杯頑張ります!

毎日暑くて、人間も、わんちゃんねこちゃんも体調を崩しやすくなりますが、体調管理十分気を付けて 元気に過ごしたいですね!!!

2016/07/20

こんにちは。  獣医師の眼鏡の横山です。  先日あいち犬猫医療センター様のご厚意により、動物腫瘍の世界ではテレビ業界でいうタモリさんのような生きた伝説の信田卓夫大先生のセミナーに参加させていただきました。  以前から信田大先生の本は何冊も読ませていただいていたのですが、やはり生で聞くセミナーは感動ものでした。信田大先生の一言一言が勉強になり、セミナーがもう終わりと、延長したくなるような大変面白いセミナーでした。  こんな素晴らしいセミナーを愛知で開催していただきました、あいち犬猫医療センター様、本当にありがとうございました。今回学んだことを少しでも皆様に還元していきます。     あと先日病院のスタッフと一緒に僕の大好きなラーメン屋「天赦(てんしゃ)」に行ってきました。   個人的には「天赦ラーメン」の麺、野菜、背脂、ニンニク多め、固め、濃いめが大好きです。麺は大盛りまで無料で、大盛りにすれば麺540gで840円とコスパも抜群です。濃い味が好きな方は是非ご賞味あれ。

2016/07/06

こんにちは。獣医師の鈴木萌子です。

ついに夏到来! 病院猫のハチは一足お先にバカンス気分です。

今日はペットフードのお話しをします。
みなさん、おうちのわんちゃん・ねこちゃんの毎日のご飯はどのようなものをあげていますか?

実は最近の金沢獣医科では、ペットフードの会社さんであるROYAL CANINさん、日本ヒルズコルゲートさんにそれぞれ月に一度来ていただいて、フードの勉強会をしていただいています。
今元気な子にはずっと健康に長生きしてもらう、病気と闘っている子には少しでも長く楽しく生活できるように。
大事なペットの健康にとって、ペットフードの選択は実はお薬以上にとってもとっても大切なんです!

太っている子、心臓・腎臓・肝臓などに病気のある子、皮膚でお困りの子、おしっこに不安のある子・・・・それぞれに合ったフードが必ずあります。たくさんの種類のフードから獣医師・看護師がお話しを聞いてその子にあったご飯を一緒に考えていきます!
「でも、食べてくれるか心配・・・」という飼い主さまもご安心ください!
当院には写真には載せきれないくらいのたくさんのサンプルもご用意していますので、試してみたいものはお気軽にご相談くださいね。



正しい知識を身に着けて、飼い主の皆さまの不安や期待にお応えできるよう、スタッフ一同強化中です!

2016/06/22

毎年行う狂犬病予防接種は、6月30日までに接種をして市に届けなければなりません。 皆さまお忙しいとは思いますが、接種がまだの方はお時間があるときに病院に是非いらしてください! 今は平日であればあまり長くお待たせすることもなく診察できます。 また、すでに蚊が多く発生しているので、フィラリア予防がまだの方もお越しくださいね。 同時に、お散歩中につくノミマダニ予防を強くお勧めします! この地域はノミダニの繁殖が特に多く感じます。 従来のスポット剤とは違い、最近はおやつ感覚で与えられる食べるタイプのノミダニ薬が発売され、皆様から好評をいただいています(*^-^*)

2016/06/08

初めまして、4月から動物看護士として新しく入りました、河合です。 自宅では10歳になる柴犬を飼っております。以前と比べて運動量が減り寝ていることの方が増えてきていますが、毎日帰宅すると玄関まで来て迎えてくれるので疲れが吹き飛びます。 病院でも飼っている猫のキューちゃん、ハチちゃん、ナナちゃん、犬のアンちゃんとナツちゃんに癒されています。毎日のように動物と生活ができ、かなり楽しいです。 勤めて2か月ほど経ちましたが、まだまだわからないことだらけで皆様にご迷惑をおかけしますが、 少しでも皆様の可愛いご家族のサポートができるよう頑張ります。これからよろしくお願い致します。

2016/05/24


はじめまして。獣医師の横山です。初めてのブログ更新です。

休日は大体映画を見て過ごすので、最近見た映画を紹介します。


一本目



「ブルー・リベンジ」


両親を殺された男が犯人の釈放を機に復讐へと向かう話。

物語は説明描写もなく淡々と進みます。

派手さはなく、画面は一貫して濃いどんよりとしたブルーに包まれています。

しかし、その中にあるバイオレンス描写は秀逸です。 中盤に出てくる古い友人(アメリカの田舎にいそうな感じ)も最高です。

憎しみと痛みが渦巻くリアルと恐怖の復讐劇。

だが、復讐は何も生まず、救いもなく終わります。


某レンタル店でたまたま手にとった作品で、期待はあまりしてませんでしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 バイオレンス描写が苦手な方にはお薦めしにくいですが、「アメリカ」「田舎」「リアルなバイオレンス描写」が好きな方は是非!


二本目



「スペクター」

007シリーズ最新作です。

世界一有名な映画シリーズなのですが、ダニエル・クレイグ版は初めて見ました。

前評判通りすばらしい映画でした。

007シリーズをしっかりと周到したアクションとサスペンス。

男にも女にも強いジェームス・ボンド。

そしてオープニングクレジットはまさに007を象徴するものでした。


「スペクター」、前作「スカイフォール」を監督したサム・メンデスのデビュー作「アメリカン・ビューティー」もお薦めです。

「一流娯楽アクション」「スパイ物」「スーツ姿のイイ男」が好きな方は是非!


三本目



「ウォーリア」

総合格闘技をテーマにした父親と二人の息子の話。

ここ最近見た映画の中ではダントツに熱く、感動した映画でした。

しかし、日本では劇場公開されずDVDスルーされてしまった不運の映画です。

この映画、格闘技だけに焦点を当てるのでなく、登場人物にはしっかりとバックボーンがあり、俳優もすばらしいです。

また、格闘技シーンも臨場感が存分に出ていて本物のUFCを見ているようでした。

本格的な格闘技映画のため好みは別れてしまうかもしれませんが、「親子・家族・兄弟愛」「本格的格闘技映画」「裸でムキムキの男」が好きな方は是非!


四本目

「バット・マイロ」

ストレスのために腸腫瘍がモンスターと化し、そのモンスターが人間を襲撃する恐怖を描くホラーコメディー。痔から生まれたモンスター、マイロが巻き起こす連続殺人事件と、主人公とマイロとの奇妙な交流が展開する。ユニークな設定と共に、あえてCGを使わずに特撮技術で作ったモンスターの造形が見どころ。  ~シネマトゥデイ~

とりあえず映画解説を載せておきます。

「Ted」「ホラー映画」「解説に興味をもった」方は是非!

でも、見るか見ないかは自己責任でお願いします。

2016/05/11

こんにちは!4月からこちらで働かせていただいております、動物看護師の居澤と申します。

働き始めて1か月と少し経ちましたが、まだまだ慣れないことも多く、他のスタッフのみなさんにご迷惑をおかけすることが多々あります。そして来院される方にもお待たせをしてしまったりと、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

スタッフのみなさんはとても優しく、来院される方々も心温かい方ばかりなので、この新城市で働くことができてとても幸せだなと感じております。一刻も早く、動物看護師として恥ずかしくない仕事がきちんとできるように、精一杯努めて参りますのでよろしくお願い致します。

大切な家族の一員であるわんちゃんやネコちゃんの健康を守れるように、そして飼い主様の不安を取り除き、飼い主様の心の健康を守れるよう、少しでもお手伝いができたらと思っております。これからどうぞよろしくお願い致します。

病院にいるネコちゃん達にもいつも癒されてます。
こちらは、キューちゃんと言います。糖尿病と戦っております。
とても綺麗な瞳をしてますよね!

2016/04/27

こんにちは。 眼鏡をかけてる方の獣医師の横山です。  さて、タイトルにもしましたが四月より獣医師として横山先生、看護師として居澤さん、河合さん、アルバイトとして原田さんが新たにここ金沢獣医科で働いてます。  キャラは違えどみんないい人ばかりで、毎日忙しくも楽しく仕事をしてます。  まだまだ、慣れない環境で飼い主様並びに家族の動物たちに、色々とご迷惑をおかけしてしまうことが多々あると思いますが、温かく見守っていただけたら幸いです。  この春風とともに運ばれてきた、新しい仲間たちとともに、昨日の金沢獣医科よりも今日の金沢獣医科のほうがより、飼い主様と家族の動物たちが、少しでも安心し笑顔で元気になっていただけるように、日々精進していきます。  また今は狂犬病予防シーズンということもあり、飼い主様と家族の動物たちを長くお待たせしてしまい大変申し訳ございません。  普通長く待たされたら、一言二言言いたくなるものです。  にもかかわらず、金沢獣医科に来ていただく飼い主様や動物たちは笑顔で診察室に入ってこられます。そのたび飼い主様や動物たちの懐の広さに感動するとともに、そんな飼い主様や動物たちと繋がれることに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。  ブログを書いてて改めて自分は今、院長をはじめ恵まれたスタッフと、素敵な飼い主様や動物たちに囲まれて仕事をさせていただき、本当に幸せ者だなと気づかされました。  まだまだ、一人の人間としても一人の獣医師としても半人前で皆様にご迷惑をおかけしていますが、初心に帰り一年目の気持ちで一人でも多くの飼い主様や動物たちが笑顔になれるよう明日から仕事します。    写真は眼鏡をかけてるほうが、今回ブログを書いた横山で、隣のイケメンがもう一人の横山です。

2016/04/13

こんには。またまた獣医師の鈴木萌子です:)

お昼の12:00〜16:00、動物病院は診察をストップしていますが、実はお休みしてるわけではないんです。

お昼の時間にも、手術や往診、入院患者の処置等、院内では慌ただしく動いてるんですよ〜!

今日は手術の後、Virbacさんが院内セミナーを開催してくださいました!!
 今回は ダーマトロジーセミナー と題して、ワンちゃんやネコちゃんの皮膚について最新の報告・商品について教えていただきました。

私は勉強会大好きなので、セミナー後もたくさん質問しちゃいました。一つ一つ丁寧に答えてくださり、また一つ飼い主の皆様に素敵な治療を提供できそうです。
Virbacさん、ありがとうございます!!

日々進化する獣医療、スタッフみんなで精進していきます!!

2016/04/07

こんにちわ!獣医師の鈴木萌子です:)

昨日、動物病院のスタッフと桜淵公園にお花見にいってきました〜。

桜淵公園はいつも相棒のナツとのお散歩で利用させていただいているんですが、昨日はいつもと全く違う装いでした!
広い園内、どこを見渡しても満開の桜が咲き誇っていて、川と菜花と桜のコントラストも美しくて、本当に素晴らしかったです!!
新城の誇りですね。


今は桜まつり期間中なため、出店や物産展もたくさん出店されており、たくさんの方が遊びに来ていてとてもとても賑やかでした。
お天気もとてもよかったので、たくさんの方がレジャーシートを敷いてお花見されてましたよ。

私たちもゆっくりしたかったのですが、やんちゃ2匹を連れていたので、皆様にご迷惑をおかけしない様に、遅めのお昼ご飯だけ頂いて早めに病院に戻りました。

たくさんの方にお声をかけていただいて、ワンちゃんたちもご機嫌でした♪

また来年がすごく楽しみです!!

2016/03/24

病院では昼の時間帯にほぼ毎日手術を行いますが、時間があるときは外へご飯に行ったり勉強をしたりします。

この日は、病院見学の獣医さんと病院のスタッフと一緒に”こんたく長篠”さんに焼き肉ランチへ行ってきました。
鳳来牛はとてもやわらかくお腹いっぱいになり大満足です!

新城には、ラーメンやカレーやパスタなどまだまだおいしいご飯が沢山ありますね!!

2016/03/11

今日で東日本大震災から5年となりました。東海地方では大きな被害はなかったかもしれませんが、あらためて現状を調べると被災地は未だに復興中と考えたほうが良い状態なのだと思いました。

僕は5年前関東の病院で働いていましたが、あの日は今まで経験したことのない揺れが突然襲い、世界全体が激しくうごいている衝撃的な感覚でした。建物の被害はなくても、動物病院には普段とは違う問い合わせが殺到しました。計画停電があるのに手術はできるのか、この地域の動物の飲み水には放射能で汚染されてないのか、地震で犬が家から脱走して帰ってこないなどが何件も…被災地ではない地域でさえもこのような感じです!また、津波に襲われた宮城県の地域の病院の院長のお話を聞ける機会がありました。物資がいつまでたっても届かない現実(もちろん動物の食事や治療に関する物も)、仕方がないのですが避難所では飼い主とは強制的に離され、いくら待っても直ぐには元の生活に戻れないことなど。

自分自身の身を守ることは当然ですが、今一度この機会に、愛するペットと万が一離れ離れになってしまったことを想定して動物に対してのワクチン、寄生虫予防、マイクロチップ、人やゲージに慣らす練習など、日ごろのケアを怠らない事を考え実行する良い機会だと思いました。
この地域は海に囲まれてはいませんが山に囲まれているので、何か災害が起きた後の地域の状況はなんとなく予測できますが、その際、動物も健康な状態のままで元の生活に戻ることができれば心配事も減りますしね☆★

2016/02/24

こんにちは.獣医師の鈴木萌子です:)

今日は予定していた手術がキャンセルとなり時間ができたため、急きょ賢一先生と横山先生と長篠設楽SAに行ってきました♪ みなさんはもう行きましたか?

お腹ペコペコな私たちはまず【長篠陣屋食堂】へ。
私は信長好きなので信長赤味噌ラーメンを、賢一先生は家康鯛天丼を、横山先生は味噌カツ丼をそれぞれ頂きました〜。
さすが信長!ただの味噌ラーメンともちょっと違う、さっぱりしてて本当においしかったです!


お腹が膨れたら、お土産ゾーンへ。 岐阜や浜松のお土産もいっぱい売っていましたが、やっぱり武将関係のお土産がとっても充実していました。
信長・家康・武田をモチーフにした面白いグッズがいっぱい売られていて、日本史はあまり強くない私でもとっても楽しかったので、歴史好きな方は絶対楽しめること間違いなし!
なんとっ、火縄銃や日本刀も販売されていて、種類によっては完売しているのもありましたよ!


最後に三人で記念撮影♪


新城のお土産も売っていたので、お留守番してくれている看護士さんに【鳳来寺名菓 仏法僧】を買って帰ってからいただきました。
初めていただきましたが、余分なものの入ってないどこか懐かしい優しい味で、私は大好きです!!オススメです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

萌子でした:)

2016/02/15

こんにちは。獣医師の横山です。  先日ついに、かの有名な日本三大稲荷のひとつ、そうですあの「豊川稲荷」に参拝しに行ってきました。 前から行ってはみたいと思いつつも中々行けずじまいでしたので、期待に胸を膨らませて中に足を踏み入れると、外の世界とは隔離されたまるで和製ディズニーランドのような空間で不思議と心がやすらぎました。  建物自体も圧巻でこんなすごい建物が豊川にあることに深く感銘を受けました。  それに周りの食べ物屋さんで食べた「味噌肉まん」も無類の味噌好きな私からして絶品でした。  後日別の用事で豊川を訪れた際、タクシーの運転手さんに、豊川稲荷に行ったことを話すと、地元の人や通の人は本殿にはいかずに、本殿より前に建てられたほかかの建物にだけいき、不思議な言葉を何度か唱えながら踊りのような動きをするんだと教えていただき、一日も早く自分も地元民の仲間入りしたいと強く思いました。  同時に、動物病院で働き始めてから、外の世界の人たちと交流する機会がめっきり減ったことに気づき、今回の楽しいタクシードライバーのおっちゃんとの出会いを大切にし、もっと積極的に外の世界に触れたり、いろんな人と話をして、楽しい思い出とともに多くのことを学び、感性を豊かにし、一人の人としても一人の獣医師としても成長して行きたいと気づかせてくれた素敵な豊川散歩でした。   まずは、豊川稲荷での参拝時の言葉と動きの勉強からしなくては。

2016/02/02

先日、長年勤めていただいた獣医師動物看護士2名の送別会を行いました。 リクエストもあり新城で有名なうなぎ屋さんでスタッフみんなで鰻重をお腹いっぱいいたただきました! 浜松まで行かなくてもこんな美味しい鰻が食べれるんだと一同感動っ!! 退職する2名には長い間病院を支えていただき一同感謝っ!!! 今後の新しい門出とさらなる活躍を期待しています。 同時に、病院スタッフを急募しております。 獣医師1名(男女問わず)、動物看護士もしくは受付院内補助スタッフ1名。 詳細はホームページ求人情報もしくは電話、受付でご確認下さい。 私たちと一緒に動物たちの健康を全面にサポートできる病院作りをしませんか? ご連絡お待ちしております。

2016/01/19

こんにちは。獣医師の鈴木萌子です! 1月も中旬になってようやく冬らしく寒くなってきましたね。 今日は、気温が下がるにつれてなりやすい尿石症についてお話したいと思います。 尿石症とは、おしっこを貯めておく膀胱やおしっこの通り道である尿道に石ができ、おしっこに血が混じって赤くなったり、おしっこが出にくくなる病気です。尿石は数ミリのものから数センチのものまで大きさはさまざまなんですよ。 これは、寒くなると動物も人と同じで運動量が減ったり、飲水量が減ることによって起こりやすくなるものです。 尿石症の主な原因は、尿路の感染、体質に合わない食事、おしっこのpH、おしっこの量などがあげられます。 おしっこが出なくなったまま放っておくと、急性腎不全や尿毒症を引き起こすこともあります。 ・おしっこがピンク色、もしくは赤色 ・トイレでりきんでもおしっこが出ていない ・トイレに行く回数が多くなった ・いつもと違う場所におしっこをしてしまう ・食欲・元気がなく、嘔吐することがある 命にかかわる危険な兆候なので、一つでも思い当たることがある場合はすぐに来院してくださいね!!

2016/01/05

初めましてこんにちは、獣医師の横山です。
まだまだ寒い日が続きますので、体調を壊さないよう、病院に来られる際は暖かい恰好をしてご来院ください。
先日伊藤先生と初めて新城の月一祭り「のんほいルロット」に参加してきました。正直出店にはあまり期待していなかったのですがこの「美河フランク」を皮切りに「ミートショップsakaiのカレーパン」「うおかねコロッケ」しめに「北海道ズワイガニ汁」どれも感動する旨さで一日幸せが続きました。皆様も機会があればぜひ一度食べてみてください。是非また参加したいです!!! もしおすすめの店があったら教えてください。 また地元は名古屋で、新城に来てまだ7か月の新城初心者ですので、お勧めの観光スポットや食べ物屋さんがもしあればぜひ教えてください。 これからも新城周辺の魅力を探求していきます!