金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2011/04/15

緑内障治療に苦慮していた昨今、半導体レーザーによる毛様体凝固術及び将来の管錐バイパス術が可能となりました。前者の治療法は経験の少ない獣医師でも装置が確かなものであれば当面の結果が期待できる代物で、後者の眼科手術は着実に経験を積んでゆきたいと思ってます。また微細な眼科/耳科/口腔/さまざまな手術にこの半導体レーザーは幅を広げ良好な展開も期待できることでしょう。 また、腫瘍温熱療法(ハイパーサーミア)緑色素剤注入レーザー照射縮小治療にも対応出来ます。


2011/02/15

出ちゃいました、「インフルエンザ」が。TVで見る様子より現実は随分落ち着いています。1晩で処理が終わり最終処分を残すのみで、交通状況も普段と変わりありません。変わったことと言えば、喫茶店のモーニングにつく「ゆで卵」の仕入れ先が一時変更になった、夜の犬の散歩中に県事務所駐車場に対策職員用の大型バスが待機してるのを見たり、閉まってるはずの新城保健所が夜中コウコウと明りが灯ってるというくらいです。 ナルホド、愛知県職員/新城市職員、公務員の威信にかけた対応に感心してます。

2011/02/12

野生のサル、生態調査のための事業のお手伝いをしてきました。檻にかかった野生ザルの首に電波発信器を取り付けるというものです。麻酔係でした。吹き矢麻酔は不確実なため、攻め檻方式で注射しました。 すべて一発で順調に事が運びほっとしました。