金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2010/04/10

2か月の飼育の後、ようやくカエルも出始め餌の捕獲も容易くなるのを待って縄張り近くの山に帰りました。






2010/03/11

CRの次はDRと思いきやもうその次の時代が始まってるようです。それはFPD(フラットパネルデイテクタ)というものらしい。DRは現在の100万画素/CCDカメラで凝縮しデジタル表示するシステムで、将来500万〜1000万画素と増えると思いきや、今はそれを飛び越えカメラ自体が平板のシステムに変わるらしい。いま巷で、はやりの「なんちゃってDR/Na****」とは全然別物。今でも一般診療所用汎用型DRも、安いCT並の値段ですがFPD--つまり(レントゲンで3D〜動画の世界も)はその上らしい。極端にいえば「はーい、息を止めて**ガシャ!!」や「じっとしてて!!」が必要なく動画でもレントゲン写真を撮り必要な画面をストップそして更に鮮明というもの、数年先を見据えてDRを飛び越えFPD-CTも含め各社がしのぎを削ってる現在だそうです。やはり電子カルテが根本にあり、人の病院は電子システムだけで数億円が飛び交ってる現状で今後も底なしの医療費世界でしょうね。獣医療の世界はどんどん離されてゆくばかり***。

そうそう、犬のがん医療にもイマニチブ(遺伝子標的型抗がん剤)が始まりそうです。つまり1錠10000円の世界が。どうなるんだよイッタイ?。

2010/03/05

超音波新型エコー(日立/Hy vision Preirus)搬入しました。8年前に入ったアロカSSD-5500より 格段に画質アップして、心臓のカラーも十分にスピードについてゆけます。5年もすれば最先端もただの箱といわれたこと実感しました。2台そろってこれからもがんばります。旧型クラウンからレクサスに乗り換えた感じです。でもまだLS250みたいなもんですね。使いこなせるといいんですが。そうそうエコーもペーパーレスの時代とかプリント印刷機は時代遅れでPC保存が当たり前で、取り付けない昨今だそうですヨ。





2010/03/01

タヌキが事故で入院して、はや1ケ月。ようやく山に放すことができそうです。幸い頭部と腰の外傷だけで活発さも出てきました。現実は、なかなか雨が止まず放獣まで持ってゆくことが難しいんです。早くいい天気が続くといいんですが。タヌキ一人で雨宿りは身にこたえると思うので。

2010/01/04

正月2日午前中は、新城桜渕南側公園でのバイクイベントが今年もありました。ロード、レーシング、ミニ、レトロ、そしてハーレーなど数百台が顔見世にやってきます。新城のあるバイクショップの企画が年を追うごとにこんなに巨大になってしまいました。私も昔ヤマハの8502サイクルに乗ってましたので毎年楽しみにしてます。