金沢獣医科

新城市、東三河で動物病院なら
金沢獣医科へ。
執刀経験豊富な技術ある獣医師が
信頼の医療をご提供します。

  • TOP所在地
    愛知県新城市中野56
  • TELTEL
    0536-22-0601
  • 診療時間診療時間
    午前 9:00〜12:00
    午後 4:00〜7:00

Blog ブログ

2008/11/15

アメリカの現状です。こんな時代が近いかも。

2008/11/03

北海道旭川市の旭山動物園でご対面。ハスキーはやっぱりオオカミ犬ということですね。

2008/10/25

衰弱野鳥の保護依頼で来院しました。餌確保で毎日毎日大変でしたが、楽しみました。生きのいいシラハヤ毎日10匹は最低必要なんですから。

2008/10/23

また、次回作「コルテオ」公演あるそうです。日本はソレイユのお得意さんになりつつありますね。

2008/10/23

まやっと、騎馬集団「ジンガロ」がやってきますヨ。もし日本でなければ、いつかフランスまで出かけていってあのベルサイユ城の中にあるアカデミー馬場で 見たいものだと切望してたものが、やっと来ます。雑誌で見つけたときには、一瞬ギョットしましたけどね。昔、学生のころに馬に乗ってたせいか、こ れだけは見逃せません。ヨーロッパの馬場馬術のすばらしいところは分かりますが、今度の「ジンガロ」は、アルゼンチンの匂いと昔の馬農耕生活から の匂い、呪術の匂い、何せ嗅いだことのない匂い、臭い?の期待で誘われます。今年は日仏150周年記念の一環として来演が決まったようです。5年前に一度来ましたが、前回は見ていません。昨年は香港公演が、アジアで1ヶ所のみ開催でしたが。馬好きには、たまらないですよ。

2008/09/25

行って来ました、浜名湖競艇。4F来賓扱いで貴賓特別観覧席へ。4から12レースまで少しだけもうけた娘とやっぱり負けた男。生涯そんなモンです。

2008/09/24

行って来ました、最北端/うにの宝庫「利尻礼文島」へ院内旅行で。感心したことは、見事に北海道は観光地でもそうでないところも、ゴミが無いんです。愛煙家の私も感心しました。タバコの吸殻が落ちてないんです!。見事でした。道の駅にもゴミ捨てカゴが無いんです。皆で持ち帰りましょうが徹底してます。早速、コンビニで携帯吸殻ケースを買いました。

2008/09/03

3年ぶりに、市内の中学生の交換学生韓国派遣に同行してテグ市の嶺南中学に行ってきました。俗に言う*ンキーは韓国にはいないということです。 高卒かもしくは大学入学して2ヶ月目に男は兵役徴収(今では1年8ヶ月)され、軍隊での生活が義務付けられています。いつでも入隊できるんだそうですが遅くなれば遅くなるほど年下の者が上官になってしまうので今ではこのような入隊時期が一般的なようです。軍隊生活で相当しつけられ、また入隊以 前の中学、高校生活でも号令は軍隊形式で、韓国の母親父親はそれがあるから安心で、家庭教育が楽だとも言ってました。でも日本同様に「学内でのいじめ」は あるそうです。それでか韓国中学生は日本の中学生よりずっと大人でしたよ。それに国策で英会話能力は我々日本より数段上のようですね。 除隊後大学に戻り1年目のカリキュラムにて再スタートするそうです。そうそう、昔は軍隊に入ると手紙だけしか家族、友人との音信が許されなかったのが、今では携帯電話のおかげで軍隊生活もそんなに深刻なものでもないようです。         ***** 韓国での住宅とペット事情 韓国の住宅事情は、いかに交通の、諸環境の、良い「マンション」に住むかがステータスであって、日本とは違い金持ちほど一戸建て志向はありません。 いかにロッテ系列のマンションを手に入れるか、または景色の良い最上階に近いほど高級という概念で住宅取得してるそうです。もちろん外観は同じであっ ても屋内の家具はチョウ豪華ですが。新城市のような小都市でも15階建てのマンションが乱立してます。戦乱の過去を持った韓国では、新築の一戸建ては 人気がないようです。 そしてもちろん韓国の動物病院の規模内容も日本の現状とあまり変わりないようです。大卒獣医の多くががアメリカ留学するとも聞いていますし。ただこん な住宅事情のためか、レトリバーのような大型犬種はとても少ないようです。やはり最近はトイトイプードルが流行なようで、小型室内犬ばかりなよ うです。

2008/08/07

今年は 何か変??。器械のトラブルが続出して止まりません。ドライケムから始まり、血球計算器、再度ドライケム、麻酔器、顕微鏡、パソコンモニター、古い病院の雨漏り、もうとどまることがありません。何かの前触れか?。毎日毎日冷や冷やしてます。

2008/07/22

ツールド新城 2 時間耐久チームレースに参加、完走してきました。参加者1300名中の最古参チームでしたが、トニカク完走はしてきました。炎天下の午後1週2.5km私 は9周約20kmは走りましたよ。熱中症対策に水の補給は3Lは飲みました。ロードバイクは大枚はたいてフルカーボンの最新鋭機、ウエアはおろした てのピカピカ新品物でも動力のエンジンは56年もので、あまり心拍数を上げると早死にするかもとほどほどにしておきました。

2008/07/22

2名のベテランが去り、新しい新人が2人、恥かきながら奮闘してます。ほんとに恥じかきながら。でもそれなりに頑張ってはいるんですが、やはり空回り、でも頑張ってます。

2008/06/28

シルクドソレイユの20年の歩みの動画はいいね。少しずつ記憶のあるシーンがいっぱいあって。3次元のステージは最高だ。今年の新企画日本に来るのは何年 後?。そうそう、ユーミンのコンサートシャングリラ靴蓮▲轡襯ドの「O」のイメージを少しパクッてる和製ソレイユだね。

2008/04/26

ツールド新城 2 時間耐久チームレースに参加、完走してきました。参加者1300名中の最古参チームでしたが、トニカク完走はしてきました。炎天下の午後1週2.5km私 は9周約20kmは走りましたよ。熱中症対策に水の補給は3Lは飲みました。ロードバイクは大枚はたいてフルカーボンの最新鋭機、ウエアはおろした てのピカピカ新品物でも動力のエンジンは56年もので、あまり心拍数を上げると早死にするかもとほどほどにしておきました。

2008/02/27

先日の新聞で内視鏡による胃がん検診で「見落とし」が有罪判決となった記事が載ってました。今人の内視鏡器具は一斉にハイビジョン内視鏡に変わってい るとか。ファイバースコープからビデオスコープそして今、ハイビジョンスコープと高額な医療器具の投資をしないと「見落とし」で訴えられてしまう人医会に 考えさせられてしまいます。 まだ獣医界ではビデオスコープが始まったばかり。

2008/01/26

そろそろ体もみっともなくなって先週からスポーツジムに通い始めました。スイミングは子どものころから桜渕豊川河原で泳いでましたので、まずはとトライ しています。さすがこういうところに来るとツワモノはいるもので、私の横をバタフライでズンズンとドウダ凄いだろうと抜いてゆく40台のKY人間がいます よね。別に相手しようとは思いませんが、****。悔しいけど「いつかきっと、バタフライを!!。」と狙っています。でも今は腰が動きません。ダイエット に通ってるんじゃなくってシェイプアップに通ってるんですう?。